一時帰国。蝦夷へ。レスキューキッチン二台と車を返しに。チームやんじー中継局のみなさんとも再会!

8月2日

北海道へ。
早朝に小樽着。まっすぐ、十勝、釧路へ。
長野までの車の移動の日数がどのくらいかかるか読めなかったので、ゆとりをもってスケジュールを組んでました。
思ったより早めに着いたので、予定していたフェリーより早めに乗船しました。

まずは、宮坂建設工業株式会社様にお借りしていたレスキューキッチンを返しに。
レスキューが四台あることで、手際よくスピーディに炊き出しを提供できました。
被災された方がどれ程助かったことか。
レスキューキッチンや水タンク、支援金、本当に多大なるご支援ありがとうございました。

image2

image3

image1_1

image1

image1_1

事務所でも、熊本の現状を報告してきました。
9月に毎年恒例の地域参加型の防災訓練を開催されます。以前は炊き出しブースもチームやんじーも入ってましたが、最近は私たちがいなくても、社員さんだけでカレーライス炊き出しされてます。
カレー1000食くらい帯広中央公園でご提供される予定です。

宮坂建設工業株式会社
http://www.miyasaka-cc.co.jp/

釧路でなんと!大分でサポートしてくださってる由布小学校のまっさんと再会。北海道で講演ツアー中でした。まさか釧路でも逢えるとは!まっさん、忙しい中、やんじーに逢いに来てくれました。ありがとう!

image1写真 川原トシエ

その後、チームやんじー中継局釧路のしっでぃぐりーんネットワークさんの事務所へ。
しっでぃぐりーんネットワーク
http://www.sidhi.jp/
社長 川原夫妻を中心に丁度イベントをされていたので、チームやんじーを応援してくださってるいろんな方も参加されてました。

image1_1

image2
氷屋さんで出店してた菊田さん。
チャリティかき氷も。

しっでぃグリーンさんは、炊き出しに必要な玉ねぎが熊本でなくなったときに、氷川町の水の子会さんをつないでくださりました。
また、チャリティフリマを企画したり、支援を呼びかけてくださったり、いろんな面で支援してくださってます。

チームやんじー中継局北見の清水さん。
長芋や玉ねぎ、支援金など北見のみなさんに呼びかけてくださりました。
長芋は、アイドルグループサムライ×オトメが沢山擦って、城南スポーツセンターで、とろろめし作りましたねー、被災者の方々は、喜ばれました。

チームやんじーホームページの清水たつやさん。
フィールドノート
(ホームページかフェイスブックページあれば付け足してください)
久々の再会でした。

小樽から直接十勝、釧路とむかったため、疲れがピークで全く写真撮れませんでした。
イベントでの集合写真をお借りしました。

image1

釧路アロマのビィーブル、川内ゆかりさん。
http://kushiro-vivre.com/smarts/index/1/
地震直後から募金箱を設置。生徒さんなどに呼びかけてくださりました。

業務用味噌やめんつゆを水害後、支援が少なくなった6月7月に送ってくださった砂田みっちゃん。
こちらも写真がなく残念。

十勝へ。
チームやんじー中継局の広小路商店街内、立ち喰い処結の本間辰郎さんも再会。
同じ商店街のお茶だけの店 日曜喫茶館にて。
立ち喰い処結 http://macaro-ni.jp/20662

image2

image3

image4

まだまだチームやんじー応援団は道内、全国、海外あちこちにおられます。
ほんとはあちこちご挨拶に伺ってお礼、報告、現状を伝えたいとこですが追いついてません。
パソコン作業もずっと車中泊で報告も申し訳ないです。

みなさん熊本のことを想って応援してくださってます。

熊本のみなさん、避難所が閉所されつつあり、引越しで環境が変わり、不安な方々もきっとおられることでしょう。決して一人ではないから。

記 写真 アグネス(山口由里)

カテゴリー: 熊本地震   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です