今日は冬至。一陽来復。野菜や米を小分けに。

2018.12.22

冬至。
一陽来復。

今日は、野菜の仕分けや米仕分け。米は、ご提供の米、400キロ近く仕分けをしました。
今日は、キッズ隊が大活躍!!
厚真の方や近隣の町からお手伝いに来てくださりました。

朝から、スペースが非常に限られている為、食材保管スペースにある部屋の米を小分けにし、やんじーハイエースに積み込み、アグネスハイエースに乗ってる30キロ入り米を降ろし小分けにする作業。

野菜は土間のとこで、野菜をカットして新聞に包む。
ごぼう、かぼちゃ、白菜、キャベツ。

玉ねぎ、人参、じゃがいもは、ビニール袋に入れる作業。

12月初旬から小分けをした米やじゃがいものを合わせると
米450キロ (.五キロ入り、2.5キロ入り)
じゃがいも 143キロ (一キロ入り)
玉ねぎ 100キロ ( 2キロ入り)
かぼちゃ 10玉 (4分一カット)
人参 13キロ (一キロ入り)
キャベツ 54玉 (半分カット)
ごぼう 30キロ 一本ずつ包む。
白菜 14玉 (4分一カット)

小分けにしました。

避難所から、調理を始めた仮設住宅や家に戻られた方々にとって、年末年の瀬の葉物やごぼう、かぼちゃ、葉物は喜ばれるだろうと思います。
仮設住宅や傾いた家に住まわれてる方たちともお話しや訪ねる機会も多くなったので、元自主避難所近辺のエリアや奥地の仮設住宅など中心に、あちこち気になってるエリアにお話しなど伺いつつ、いきます。

やんじーサンタはあらわれるかな。

12月初旬からの野菜や米、仕分けもだいぶんすすみました。
お手伝いのみなさん、お疲れさまでした。ありがとう!!

只今、レスキューキッチン購入にむけたクラウドファンディングを実施中!!31日が締め切り!あと少し!!
詳しくはこちら。
https://camp-fire.jp/projects/view/102212

活動を円滑に進めていくためにも、息の長いご支援を何卒よろしくお願いします〜

活動支援金について、ちらしを作成いたしましたので配布にご協力いただけると幸いです。

ちらしはこちらからダウンロードしてください

<お振込みは以下の口座にお願いいたします>

【ゆうちょ銀行口座】ゆうちょ銀行記号 19030 18065031サイガイキュウエンネットワークホッカイドウ

他の金融機関からゆうちょ銀行に振込む場合は、次の内容をご指定ください。

【店名】九0八(読み キュウゼロハチ)【店番】908 【預金種目】普通預金【口座番号】1806503

カテゴリー: やんじーのブログ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です