チームやんじー長沼中継局にいきました。

2018.12.21

今日は、朝から、住宅相談の方が訪ねに来られ、いろいろお話しをしました。
話をいろいろきくと、避難所で私たちの炊き出しを食べてくださってたとのこと。おいしかったですよ。と嬉しいお言葉。
家は全壊で、公費での解体が春先頃に決まり、今後の家のことについての相談でした。

午後から長沼へ。

9.6の地震後3日で、すぐに野菜を調達してくれたチームやんじー長沼中継局。
今回の地震での炊き出しは、15箇所から20箇所あるチームやんじー中継局のうち、長沼中継局を軸に、野菜の調達を組み立て、始まりました。

じゃがいも、玉ねぎ。そして人参。
停電の中、呼びかけ、農家さんとこに取りに行ったりしてくださった shandinivascafe の坂本くん。表紙。

shandinivascafe
http://shandinivas.com

自身も関東から東日本大震災を機に長沼に移住。
あの時に長沼や北海道でみなさんにお世話になった方々の恩返しがしたいと、今回は長沼中継局の声かけや現地との調整役に徹してくださりました。
9日、厚真町で納屋から古材をサルベージする活動をしてる やんじーホームページチーム yomogiya の中村くんと共に、玉ねぎじゃがいも中心に、満載に持ってきてくださりました。

yomogiya
http://yomogi8.net

そして、その時、持ってきてた坂本くんのカレーも、上厚真の方に振る舞い、かなり喜ばれたそうです。

こぐま座
http://kogumaza.com

そして、東日本大震災の時に長沼メンバーで、改築してくださった こぐま座 の納屋。そこに玉ねぎやじゃがいもを中心に集めて、持ってきてくださりました。
中には、むかわ四季の館にも届いた千歳からの金子さんの人参も。
納屋も地震や台風で影響があり、みなで、また、トンカチなどで修理したそうです。
地震で停電になって一時期、こぐま座でもお茶を飲んだり、炊き出しスペースでみなで踏ん張ったそう。
久々の再会!バレンタインさんもオサムさんもお元気そうで何より!

ごはんや野歩 さんは、スローフード協会のメンバーでもあり、いろんな有機の野菜農家さんをつないでくださりました。
由仁町の ギャラリーテトテト のくまがいさんも玉ねぎ農家さんをつないでくださり、たくさんの玉ねぎを途切れることなく供給して下さりました。
メッセージで、玉ねぎのことなら、またなくなりそうなら聞くから安心して知らせて。と、きたメッセージにどれだけ心強かったか。

ごはんや野歩
https://m.facebook.com/gohanya.noho/?_rdc=1&refsrc=https%3A%2F%2Fmobile.facebook.com%2Fgohanya.noho%2F

ギャラリーテトテト
https://m.facebook.com/gallerytetoteto/

カントリーバーン

東日本大震災では長沼中継局のリーダーとして、今回は、アドバイス見守り隊として、長沼でどっしりとした存在感の #カントリーバーン の二宮夫妻。二宮くんは、すっかり翁みたいになっててびっくり!トンコリをいろいろ作ってるとのこと。
先日のキャンドルジュンさんが来た際、タツローくんが弾いてたのも二宮くんのトンコリでした。

帰りがけ、漢方薬局の方のお塩と白菜、お米。そして、募金箱の支援金を持って行ってと、shandi nivas cafe さんとギャラリーテトテトさんの支援金おあづかりしました。ありがとうございます。

長沼、近隣のみなさま、沢山のあたたかい気持ちありがとうございます。

また、訪ねます。ありがとうございます。

只今、レスキューキッチン購入にむけたクラウドファンディングを実施中!!締め切りは31日。あと少し!!
詳しくはこちら。
https://camp-fire.jp/projects/view/102212

活動を円滑に進めていくためにも、息の長いご支援を何卒よろしくお願いします〜

活動支援金について、ちらしを作成いたしましたので配布にご協力いただけると幸いです。

ちらしはこちらからダウンロードしてください

<お振込みは以下の口座にお願いいたします>

【ゆうちょ銀行口座】ゆうちょ銀行記号 19030 18065031サイガイキュウエンネットワークホッカイドウ

他の金融機関からゆうちょ銀行に振込む場合は、次の内容をご指定ください。

【店名】九0八(読み キュウゼロハチ)【店番】908 【預金種目】普通預金【口座番号】1806503

カテゴリー: やんじーのブログ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です