小分けにした米や野菜を配りました。モバイルハウスの仮設住宅も。

2018.12.23

小分けした野菜や米配ってます。
前に自主避難所だったとこの近辺の自宅や、奥地仮設住宅などなど。



農家さんでお米をまとまってはあるが、かぼちゃ、じゃがいもあるけど、葉物野菜はないとか。
米は、ほしいとことか。
一人暮らしで、頼んで買ってきてもらってるとか。いろいろ。
十勝のごぼうは結構重宝されてます。

しばし話しながら、帰りがけのほっとした笑顔が、逆にほっとします。

午後から開始。
午後からは、むかわへ。
震災後3か月経ったむかわも解体されてる建物などありました。

小雨や小雪、降りましたがなんとか配れました。
お取り扱いのトレーラーハウスの仮設住宅が建ったということで、そこも訪ねました。

むかわは、仮設住宅も自宅も、四季の館でずっと炊き出しをしてたから、顔なじみの方も多く、、
玄関の扉を開けてもらうと、久々ね。という声や、こないだテレビに出てたでしょ!とか、ここに住むようになったのよ。とか、いろいろ話しもでてきました。

小雨が降る中、仮設住宅で配布してたら、久々の再会!扉をあけたら、いつも四季の館の談話室にいたご婦人でした。
周りのお隣同士の方がたにも声かけしていただきました。
まだ入居したばかりで、同じ敷地の仮設住宅に住まわれてる方たちの名前もお互い覚えてない状態みたいで、ちょっとした交流になりよかったです。

9.6の地震直後から炊き出しをずっとお手伝いくださった地元のあべさんにも再会。
会ったら、正月前に、きんぴらとなますと、、友人に、作ってほしいと頼まれててー。とのこと。
相変わらずお元気そうで、お料理好きなおばあちゃまでした。
四季の館で少しお話しし、自宅まで運びました。
正月料理にふるまえそうな材料いろいろ友人分作る分もお渡ししました。

震災後すぐにモバイルハウスの相談を受け、現在モバイルハウスに住まわれている酪農家さんとこも訪ねました。久々の再会!お元気そうで何よりでした。野菜や塩、置いて行きました。

むかわ高校の寄宿舎も、モバイルハウスモデューロで建てらていて、近くなので、見に行きました。かっこよかったです。

冬至がすぎたとはいえ、日がまだ暮れるの早いです。

今日は、32件の方にお渡しできました。

無事に一日終わりました。

只今、レスキューキッチン購入にむけたクラウドファンディングを実施中!!締め切り31日まで。あと少し!!
詳しくはこちら。
https://camp-fire.jp/projects/view/102212

活動を円滑に進めていくためにも、息の長いご支援を何卒よろしくお願いします〜

活動支援金について、ちらしを作成いたしましたので配布にご協力いただけると幸いです。

ちらしはこちらからダウンロードしてください

<お振込みは以下の口座にお願いいたします>

【ゆうちょ銀行口座】ゆうちょ銀行記号 19030 18065031サイガイキュウエンネットワークホッカイドウ

他の金融機関からゆうちょ銀行に振込む場合は、次の内容をご指定ください。

【店名】九0八(読み キュウゼロハチ)【店番】908 【預金種目】普通預金【口座番号】1806503

カテゴリー: やんじーのブログ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です