【拡散シェア大歓迎!!】レスキューキッチンのクラウドファンディングは31日まで。

20日を切りました。31日が締め切りですが、まだまだ目標金額には程遠いので、みなさまのチカラを、まだまだお借りしたいです。

緊急!!北海道胆振東部地震、チームやんじーに追加レスキューキッチンを。

キャンプファイアにてクラウドファンディングを実施中!!

https://camp-fire.jp/projects/view/102212

災害ボランティア歴42年、やんじーです。
いつもご支援ご協力、ありがとうございます。

レスキューキッチンの購入に向けたクラウドファンディングです。
レスキューキッチンは、一度に一台あれば150人分の汁物、もしくは、100人分ごはんが炊けます。

今チームやんじーが、独自でもってるのは、3台あるうちの1台。残り2台は、35年30年という使用歴なので、修理に出していますが、直るかどうかというとこです。修理にも費用はかなり、かかってしまいます。

これだけ災害が立て続けに起きてると、あちこちから期間限定でお借りするという形から独自でチームやんじーのレスキューキッチンを持ち、備えておきたいです。

一度災害が発生すると、長期に、食べたり調理するのに困る人たちが続出、1000人規模での炊き出しが始まります。

一度にまず暖かい汁物500人まずはできるよう、ごはんが一度に400人炊けるよう、汁物とごはんなら、二台ずつにして、200人から300人ずつ同時にできるよう、最低4台は保有しておきたい。

いろんな災害が想定されますが、都会の災害であればあるほど、帰宅困難者がたくさん出てしまい、大量の炊き出しは、必須になるかと思います。

停電や断水が長引くと、長期に渡る炊き出しは必須になります。

一台では到底間に合いません。

クラウドファンディングは、年末大晦日まで。
今年を振り返っても、災害の多い年でした。
何卒引き続きご支援の程よろしくお願いします。

日々の活動やレスキューキッチンってどんなもの?というのは、

ホームページ
http://mouth-mountain.greenwebs.net

ツイッター
@DRNHokkaido

インスタ
saigaikyuenyanzihokkaido

フェイスブック
災害救援ネットワーク北海道本部 チームやんじー

キャンプファイアでもレスキューキッチンでの活動の様子紹介しています。

こちらもぜひご覧ください。

災害防災の意識も、クラウドファンディングを通して、高まっていくことを願ってます。

災害救援ネットワーク北海道
代表 山口幸雄 やんじー

追伸、12月15日お昼14じから、テレビ北海道7チャンネルの年末特番 マチュアライフ北海道 で、9.6からの北海道胆振東部地震でのチームやんじーの活動について、ずっと密着取材を受けてたので放送されます。
道内の放送ですが、こちらもぜひ!!

#チームやんじー
#クラウドファンディング
#campfire
#レスキューキッチン
#炊き出し
#大規模災害
#北海道胆振東部地震
#テレビ北海道
#マチュアライフ北海道
#厚真町
#むかわ町

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です