一時帰国。蝦夷へ。その2.車を返しに。そしてフェリー乗り場、熊本へ

8月8日

image1

つづき。
チームやんじー釧路中継局のしっでぃぐりーんネットワーク川原さんとやんじー。
何やら話し込んでます。
しっでぃぐりーんネットワーク
http://www.sidhi.jp/
image2

地震直後は、釧路管内で野菜や調味料を集めてくださりました。
また、チャリティフリマを企画してくださりました。ありがとうございます。

熊本では炊き出し用の玉ねぎが足りなくなったとき、水の子会さんをつないでくださりました。

十勝と釧路は荷物の上げ下ろしなどで三往復片道、180キロ移動しました。約1000キロ

十勝は、雨などの影響で農作物が遅く、やっと麦刈りが始まってました。

image3

札幌へ。
久しぶりに第一陣メンバーで北海道から熊本まで2トントラックを運転、また帰りも北海道まで運転してくださった林田さんと再会。
林田さんを通じて真電舎さんのハイエースも無事にお返しできました。

image1

ハイエースも、炊き出し用の机、食器、食材など積み込み、毎日炊き出し場所に行ってました。
先日お返ししたアップル号と共にチームやんじーにとってはなくてはならない存在でした。ありがとうございました。

札幌のチームやんじーを応援してくださってるお店や人々に逢いに。

image4

自家製珈琲焙煎 蔵人のあきらさん。
(https://m.facebook.com/kuroudo1974)
地震直後から募金箱を設置してくださり、チームやんじー支援金を呼びかけてくださりました。

自然食品まほろば
(http://www.mahoroba-jp.net/)
自然食品まほろば本店へ。残念ながら社長様奥様は不在でした。
熊本にいく前にやんじー退院したばかりだったので、本当に心配してくださり、大変な気持ちで送り出してくださりました。(多分チームやんじー応援団のみなさんはほとんどです。)

社長様奥様スタッフのみなさま、いつも暖かい見守りに感謝です。
支援金もありがとうございました。
まほろばのお便りの編集局の島田さんとやんじー。

image1

image2

島田さん、素敵な写真を撮られる方ですが、今回、チャリティの詩と朗読会を8月25日に組んでくださってます、札幌の方はぜひどうぞ。

翌日、宮下社長、奥様にも再会。
写真残念ながら撮り忘れました。

お互い握手しながら、
よく元気に生きて帰ってきたという言葉。
四月末向かう時を思い出します。

つかの間の北海道でしたが、フェリーターミナルへ。

image3

image4

クーラーが調子わるく、やや効いてないのが心配ですが、新たなチームやんじー号です。
これならレスキューキッチンは二台積めるね。これと2トントラックがあれば、どこかで災害起きたら、すぐ出動できます。

本来ならチームやんじー中継局、応援団のみなさんとこにずっと訪ねて元気な姿とお礼に伺いたいとこでしたが、時間切れ、、でした。
しかし、一部でしたがご挨拶に伺えて嬉しくおもいました。
ありがとうございます。

物資を積み、熊本に持っていきます。
熊本から北海道まで片道3000キロプラス1000キロの移動でした。
フェリー出発です。

引き続きご支援応援のほどよろしくお願いしますーー。

記 写真 アグネス(山口由里)

カテゴリー: 熊本地震   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です