若葉小学校にてけんちん汁とおにぎり60食。避難所の方にお話しうかがえました

image1

7月4日

毎週月曜日は、若葉小学校にて炊き出し。
今日は野菜たっぷりのけんちん汁とおにぎり。
野菜のだしと醤油ベースの出汁が大変おいしそう。

日中、野菜切りやおにぎりをお手伝いくださりありがとうございましたー。

image2

image3

image4

今日は早めに若葉小学校についたので、避難所内でお茶をいただき、いろいろお話しを伺うことができました。

家は地震で壊れて、大家さんが修理したら、入れるとのことだけど、大工さんが足りなくて、全く目処がたってない。この避難所もいつ閉鎖になるかわからないし、もし、集約されて大きな体育館が避難所になったら遠くなるし、直ってない家怖いけど、家に帰って寝るしかないかなーと。
でもこうやっていろんな地方からボランティアに来てくださること、本当にありがたい。
東日本大震災の方は、私たちよりもっと大変な思いされてるとおもう。
私も年いってるけど、車も運転できるし、何か今度災害あったら駆けつけたいです、

と、お話しされてました。

image1

image2

image3

image4

けんちん汁は大好評!
ジャガイモ沢山いれてねーとか、いろんな声がありました。

image1

image2

image3

image4

image5

め組ジャパンの若葉小学校担当スタッフのみなさまありがとうございましたー。

今日も無事に炊き出し終わりました。

記 写真 アグネス(山口由里)

カテゴリー: 熊本地震   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です