南部福祉スポーツセンターにてカレーライス50食

2016.7.3

image1

初めての場所でしたが、南部総合スポーツセンターにてカレー50食。
カレーライスは大変喜ばれました。
image2

image3

image4
車中泊を小さい車とハイエースで子ども四人、親子でされてるお母さんに出会いました。
子どもが沢山いて、小さいからという理由からでしょうか、、、遠慮して車中泊されてるのでしょうか、、、
マーチのような小さい車で6人で当初寝ておられましたが、一台ハイエースを貸してくれる業者さんがいて、今は、車二台で寝てるそう。
炊き出しは、ここは来られましたか?と質問すると、何度か炊き出しのチームが避難所まできましたが窓口で断わられました。私たちも炊き出ししてほしいといったが、職員に断わられ、自分たちで、60食のカレーの炊き出しをしたこともあります。といっておられました。

image2

image3

本来は、被災者のニーズに応えながら避難所運営をしていくのが、市の職員ではないのかしら。というか、自治会や被災された方があくまで主で実務的な足りない部分を補うのが市の職員では、、、
安心した暮らしが取り戻せるよう、サポートお手伝いしていくというのではないのかしら、、、

今日は、三重からと近場の農家さんと大学生さんがお手伝いにきてくださりましたー。たすかりました。

image4
張り紙に八月末までは避難所対応でそれ以降は通常営業とかいてありましたが、八月末までも家全壊で、仮に行き場ない人いたら、どうするんでしょうか?

記 写真 アグネス(山口由里)

カテゴリー: 熊本地震   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です