ココロのこもったおいしいコーヒーを久々にいただきました。おにぎりとぶた汁、富合町回廊館30食

image1

2016.7.5

今日は富合町の回廊館へ。
今日はかなり暑くてじりじりと気温があがる1日でした。
この間炊き出しをして、すぐにオーダーが入りました。
きっと、この間のたまご丼がおいしかったからかなあとやんじーと話してました。笑。
昼に配膳なので、朝から慌ただしく準備をする。

アップフィールドのしずちゃんと昨日若葉小学校ボランティアに来てた大阪の方が野菜切りを。
その合間にアグネスは、豚肉やこんにゃく豆腐を買いに。
やんじーは、ごはんを炊きました。
この二三日、ボランティアさんも少なく、作業も無駄のない動きで、やっていかないとすすんでいきません。
出発ぎりぎりまでにおにぎり完成!
足早に現地に向かいました。

image2

配膳をしに現地にいくと、周りは、ぎりぎり水位が前よりあがってる側溝があちこちで見られました。
次、沢山の雨が降ったら溢れるんじゃないか?というような水位です、、

image1_1

image3
image1

image2

image4

image5

現地につくと、首を長くして待ってくださってた様子。
ありがたいです。

image1

image2

避難所にいるおじさまが、何もできんからーとコーヒーを淹れてくださりました。
コーヒーのおいしいこと。
なんでも、地震前よりいきつけの喫茶店だった方からコーヒーを送ってもらったとのこと。
久々にコーヒーを飲み、本当ほっとした気分になりました。
ココロのこもったコーヒー、味も本当においしかったんです。
最近飲んだコーヒーでもNo.1でした。
image3

image4

昼の炊き出しだったんで帰りに熊本最大のホームセンターハンズマンへ。
ゴミ袋45.70.90リットル100枚入り サランラップショート丈おにぎり用30本1ケース、炊き出し用の菜箸、長靴、工具入れ物など資材 35000円まとまった購入をしました。

ビレッジに帰ると、北海道から荷物が、友人の砂田さんが味噌10キロ✖️3箱 めんつゆ1.8リットル六本送ってくださりました。
業務用サイズなんで、すぐにでも使えます。
ありがとう。

いろんな方々のおかげさまが巡り巡って返って私たちの方が、こうして活動させていただき、いろんな方々からあったかい気持ちをいっぱいいただいてるなあーと改めて思いますーー。ありがとうございます。

改めて、息の長いご支援の程よろしくお願いします。

豪雨で食材庫に被害があり、引き続き食材のご提供、活動支援金よろしくお願いします

活動支援金のご協力のお願い

記 写真 アグネス(山口由里)

カテゴリー: 熊本地震   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です