森さんありがとう!再び豪雨の予報があり、雨対策と西原中学校にて炊き出し

6月22日

21日の豪雨の被害の食材庫の整理は、ほぼ終えたが、朝から、森真佐美さん姉妹が再び来られて、やはり米のスペースは、床を高くして、1段目だけでもビニールをかぶせよう。という話に。
朝から気にしてくださって、早くに来てくださりました。
また、昨日炊き出しに参加したり食材庫の整理をしてる中で、補充で必要だなあと思うものを購入してくださりました。ありがとうございますー。
ビニール手袋、マスク、ゴミ袋、テーピングテープ、蚊取り線香(水没したため)、ねずみとり(パレット下に落ちた米対策)
いろいろ考えて朝早くから買い物いってくださったんだろうな。大変ありがたいです。image2

image3

image4

こないだの豪雨で浸水した位置まで、コンテナとパレットを土台にして高さをあげました。

もう一度米の積み直しをする。
やはり、水が滴るほど米袋に入り込んでしまった米もあり、1日たつと匂いがかなり出てきてました。

image1

image3

途中、森さんのお姉さんが作ったカリカリ梅をボランティアさんに配り、みなで口にする。おいしいと好評でした。

物資庫の片付けも終盤をむかえる。
ペットボトルの水が入ってたダンボールは、ダンボールが濡れてないものと、濡れてないものに仕分ける。
全部出し、水位があがっても流れないようにロープで縛る。

米の積み直しが終わった後、浸水して濡れたふきん用タオルやぞうきんをコインランドリーに入れる。一つじゃ間に合わないので、二つに分けて入れる。野菜用コンテナ2杯分になりました。

コインランドリーやさんは浸水した洋服など洗うためか大変混んでました。

午後より、西原中学校にて要望が多い冷やしうどんを炊き出し。100食。
レスキューキッチンももっていきました。
うどん乾麺は、在庫は、なくなったので、ねぎと一緒に100食分購入しました。

広報のアグネス(私)は、今日はボランティアさんも沢山お手伝いにきてくださり、豪雨の片付けなどの疲れもあり、炊き出しにいくのは、お休みしました。やんじーが休めてないのが心配しながらですが、、

雨が夕方より降り出してきました。

多分、道路も混んでいたのでしょう。
夜21じすぎにチームやんじーの炊き出しメンバーは帰ってきました。
おばあちゃんで三杯もおかわりをした人もいたらしく、大変好評だったようです。
雨の中お疲れ様でした。

それから、ビレッジのみなさんに多めに作った冷やしうどんを提供しました。
ビレッジのみなさんも一昨日の豪雨、昨日からの後片付け、疲れておられることと思います。
また、地震で被災されて、前をやっと向きかけた最中に、この豪雨。心も折れてる方もいらっしゃることでしょう。
そんな方がたに、炊き出しをご提供し、あたたかい気持ちになっていただければと思います。

また雷と雨が、降り続いています。

明日の被害が最小限でありますよう祈っております。

今日も無事に1日終わりました。

記 写真 アグネス 山口由里

カテゴリー: 熊本地震   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です