豪雨の被害の様子。とサンライフ熊本の炊き出し。その2 6.20.21

6月21日夏至

つづき。
帰ってから食材庫の整理に取り掛かる。

チームやんじーは、同じスペースの食材庫はやはり膝上まで水が浸かり、濡れたものも多数。
ダンボールから取り出し、近くで農家をされている方からコンテナをお借りして、ものを全部入れ替えました。

image2
またビニール袋にかけてたお椀も雨で汚れたため、全部ボランティアの人が丁寧に私たちが炊き出しいってる間洗ってくださってました。

image3

食材も袋づめされてる乾麺や箱だけ取り出せば大丈夫なものは、一つ一つ拭き取りをして、コンテナに詰め替え。

玉ねぎ、じゃが芋で使えそうなものは少し日晒しにして乾燥。
ほとんど大丈夫でした。

image4
ただ支援で、いただいたお米が一部浸水して、雨に濡れてしまったのをおいておくと使えなくなるので、人海戦術で、積み替えをしました。雨にひどく濡れたのはカビの原因にもなるので、一部破棄になりました。
ゴミ捨てにするのはあまりにも心苦しいので、先ほどの農家さんにお願いして、畑にまいて、土に返してもらいました。

image1

長年レスキューキッチンでつかってたホンダの発電機は水に浸かったため、使えなくなりました。残念です。

レスキューキッチンは無事でした。

朝からずっとお手伝いくださった森真佐美さん姉妹、ビレッジの方々ありがとうございます。

熊本県でも大雨で避難されてる方や停電などの被害が出てます。

地震で被害があった建物や道路、がけ崩れなど心配ですね。

まだまだ不安定な気候、油断できない状況です。

2016.6.21写真 記 アグネス

カテゴリー: 熊本地震   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です