野菜たっぷり!ぶた汁とおにぎり250食。城南スポーツセンター

五月30日

今日は、ぶた汁とおにぎり250食の炊き出し。
ぶた汁は、たくさんの野菜を使うので下準備の量が多いメニューです。
朝からキタさんが、じゃがいもの皮むきをしてくれました。

私とやんじーは買い出しへ。
豆腐や刻みあげ、だし、ごま塩業務用、野菜の買い足し、ビニール手袋、金たわし、ビニール袋、洗い桶など買い出ししましたー。
28000円ほどかかりました。

帰ってから、ごぼう洗いと皮むきにとりかかる。細めのごぼうはかなり苦戦しましたが、そこまでやって現地に午後からむかいました。

image2

着いてすぐ、ごぼうとジャガイモを刻み、大根、人参、玉ねぎを皮むきをして切っていく。ジャガイモ、ごぼうは北海道産。人参、玉ねぎは九州産。

image3

image4

そして、こんにゃく、ぶた肉、豆腐、ネギを切っていく。

その合間、レスキューキッチンで炊いてた米が炊きあがってくる。今日は、25キロ炊き上げました。

野菜が切れたら、休みなく、おにぎり作りに取り掛かりました。一人二つとしても、500個は作らないと。
初めて炊き出しでのおにぎりを作る方が多かったですが、なんとか要領を覚えてみなで作りました。

image5

お手伝いもやや少なく、配膳までにおにぎり500個間に合うのかー?という感じでしたが、なんとか間に合いました。

image2

みなさん、炊きたてご飯で、握りたてのおにぎりと野菜の出汁がたっぷり出てるぶた汁は、かなりおいしかったらしく、お代わりする方が続出でした。

image3

image4

忙しい炊き出しでしたが、配膳は落ち着いた感じで行うことができました。
連日、続けてチームやんじーのボランティアに来てくれてる福島くんや大阪のおっちゃんは、数日前に比べると見違えるような動きで大変助かっております。
洗いものやレスキューキッチンの片付けいつもありがとうございます。

明日から一週間程、炊き出しはおやすみです。東日本大震災の時は、私たちが食材の買い付けなどで北海道に帰ってる時も炊き出しが続けられたのですが、今回は留守の間、メンバーが安定してません。なので、炊き出しはおやすみして、支援してくださってる方にちょっと会ったり、団体の方に挨拶まわりにいってきます。

また6月中旬より、新たなチームやんじー第三陣メンバーを迎えて再開しますー。

記 写真 アグネス 山口由里

カテゴリー: 熊本地震   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です