水の子の会さんより玉ねぎ、バリ麺提供していただきました。再び若葉小学校にて親子丼、サラダ200食

五月21日

今日は、午前中八代郡氷川町の水の子の会さんのところへ。
チームやんじー中継局釧路のしっでぃグリーンネットワークの川原さんのご紹介で玉ねぎと蓮根入りバリ麺を取りに伺いました。
玉ねぎは規格外といえど立派なたまねぎ。
40キロいただきました。
早速、明日のラーメン600食の玉ねぎに全て使わせていただきます。

image2

image3

image5

image7

たまたま水の子会さんに来てた東京のらでぃっしゅぼーや夫妻と代表上村さんと。
阪神淡路大震災などでも、水の子の会さんたちと被災地支援をされていたようです。
不思議なご縁です。

image1

image2

image3

image4

 

若葉小学校へ。
石垣チーム三人組が昼過ぎから来て、キャベツやレタス人参を刻み、サラダを作ってくださってました。かなりの量の野菜切り、大変だったと思います。

玉ねぎも、たまごも割ってて、準備万端でした。

そのうちめ組ジャパンからお手伝いもきてくださり、今日は、12名以上の大人数のチームやんじー炊き出し班でした。
中には、パティシエをやってた方もおられたようです。

image1

image2

image3

image4

image5

今日は、焼き鳥の缶詰があったので、急遽親子丼に。歯ごたえもあるので石垣チームのアイデアで使ってみました。

配膳中、大歓声が。
生野菜久しぶりだったようで、大変喜ばれました。

image1

image2

image3

image4

image5

無事終わりました。

今日からキタバタこうきくんが登場!
東日本大震災のときの第一陣メンバーでした。

明日は日曜日、ラーメン600食を水が復旧してないマンションで炊き出しです。

記 写真 アグネス 山口由里

カテゴリー: 熊本地震   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です