熊本市内大型マンション戸島西公園にて、ラーメン600食

五月22日

最近、晴れ続きの熊本です。
今日は、熊本地震で初めての1回500食以上の炊き出しなので、違った体制でいろいろ準備しました。

場所は、大型マンションの住民の方と近隣のみなさん。
行くととっても大きなマンションでした。
一見何も被害がないように見えるのですが、水がまだ飲料用としては復旧しておらず、沸かして飲む生活をされています。
当初、炊き出し時には洗い水もないと聞いていたのですが、管理人さんのが配慮で、ホースを長く繋げてくださり、洗い水は確保し、炊き出しをすすめることができました。
また、ヤスくんたちが、タンクにいっぱい水をビレッジから汲んでおいてくれていたので、水の件も滞りなくすすめることができました。

容器は、普段は、割れない食器にビニール袋をかけて、何度も使えるように、また水を極力使わず、水洗いをなるべく避けるように専用の食器を使うのですが、今日は、回転が間に合わないと思われたので、発泡の容器を使いました。
発泡の容器だけで、一回炊き出しするのに、15000円近くかかりました。
発泡容器は、コストもかかるし、ゴミも大量になるのであまり使いたくないのですが、今回使いました。
麺はご提供があったので、大変助かりましたが、トッピングの食材や調味料なども合わせると5万円近くかかりました。

あと、スタッフもめぐみジャパンの方々に協力してもらい多めにスタッフの方も来てくださりました。

玉ねぎの皮むきをかっちゃんがしていると、子どもが集まってきました。
しだいに、お手伝いしたいーの声が、、、

玉ねぎの皮をむいてもらったり、のりをカットしてくれました。

image2

image1

image3_1

image4

image5

とっちゃんとやすくんは、サラダ作りでひたすらカット。
おいしそうなサラダが完成しました。

image1

image2

image3

ねぎは、キタさんと私で5キロ刻みました。

image1_1

image2_1

スープは、コーンとホッキ醤油、しいたけ、昆布などのだしで。
スープも作ります。

image1

image2

image3

image4

め組のお手伝いも来てくださり、配膳準備にかかります。
トッピングは、ほうれん草、のり、ねぎ、メンマでした。

image5

image1

image2

image3

image4

image6

出来ました。長蛇の列ができました。

image1

image2

image3

image4

みなさん大変喜ばれていました。
記 写真 アグネス 山口由里

カテゴリー: 熊本地震   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です