奥芝チーム旅立ちの朝

五月11日

朝早くにチーム奥芝初期メンバーは旅立ちました。

image2

三人は、本当にチームやんじー第一陣メンバーにとってはかけがえのないメンバーでした。
やんじーが昨年夏に大病をしたにも関わらず、熊本地震の現地にいく、アグネスは留守番しといたら。という話をやんじーから聴かされた時、正直私は、面くらいました。
多分、行くと決めたら反対してもどうせいくだろうし、かといって、私だけ北海道に残って、身を案じて日々過ごすのは、なんとも辛い気持ちだし。

やんじーが行くと決めたら、チームやんじーのメンバーとして出来るサポートはしていこうと決めたわけです。
そんな中、やんじーが行くと決めてから、真っ先に電話した人がいました。
その一人が奥芝商店の社長 奥ちゃんでした。
奥ちゃんが一緒に行ってくれるなら、私も出発前に安心感を抱いたものです。

image3
image4

奥ちゃんは、東日本大震災の時にチームやんじーが東北入りした時、数日前に現地入りしていて、私たちの水先案内人のように現地の様子、炊き出しが必要とされてるところ、いろいろ教えてくれました。
今回も、やんじーは一緒に活動できたらと思ったんでしょう。真っ先に電話してました。
今回も、フェリーの手配から5台連なるクルマの先導でクルマも走らせてくれました。

めぐみジャパンのボランティアさんとの連携。炊き出しの調理はもちろん、炊き出しスケジュールの確認、避難所とのやりとりなどなど。いろいろな面でやんじーを支えてくださりました。

言葉では言い尽くせません。ありがとうございます。

image1_1

奥芝商店のお店を取りまとめてる熊本出身の松岡剛くん。左の男性。
いつも大きいトラックを運転してくださりました。また、分からない道をすかさずナビゲータしてくださり、やんじーも大変助かったと思います。また、私自身も買い出しの時、いつも側でサポートしてくださり大変助かりました。
そして、いつも一番早く起きて、真っ先に炊き出しにいる材料や資材をトラックに積み込んでくださりました。また、炊き出し時には、全体と先を見つつ行動してくださり、スムーズに炊き出しがすすめられました。
全く手を休めずにつねに身体を動かし、チームの活動のこと、被災された方を想う気持ち、大変うれしく思いました。
ありがとうございます。

image1

北海道から慣れない5速のハイエースを運転して下さった中川和哉くん。
かずやくんは、チームやんじー第一陣メンバーでは最年少。いつもほっとさせる存在でした。
そして力もち。重い荷物をいっぱい運んでくれ、また、炊き出し時は率先してレスキューキッチンの大きな釜を洗ってくれたり、炊き出し時も奥ちゃんとつよしくんとのトリオでレスキューキッチンを使いこなしてくださってました。

image1_1

image2

image3
社長である奥ちゃんやつよしくんにとても可愛いがられてるのがいろんな場面で見受けられました。
かずやくんは、只今お嫁さん募集中!きっといい人見つかるんじゃないかな、いや、見つかってほしいですねーー。
気になる方は、コメント欄でも受け付けてますよ。

いつも笑顔いっぱいの奥芝チーム初期メンバー。愛がいっぱいの会社なんだろうなーと三人のやりとり、やんじーをリスペクトして、支えてくれてる姿をみていっぱい感じました。また、11日はアグネス誕生日でやんじーとチーム奥芝で前日ささやかなサプライズお祝いをしてくださりました。
そういう場面も、愛いっぱいでした。

image1

image2

image3

被災された方もどんなにチーム奥芝の雰囲気に勇気づけられたことでしょう。
image4
奥芝カーにも大変助けられました。

また奥芝チーム来てくれたらいいなあ。

三人いっぺんを見送るのはさびしくて仕方なかったですが、すぐに炊き出しが夕方から入ってて、準備をし、2人で益城町にいきました。
北海道のとろろご飯と味噌汁100食。(次のブログにて)

しばらく、やんじーと私二台のクルマで現地にいき、めぐみジャパンさんから数人毎日違うボランティアさんがお手伝い来てくださる予定です。短期ボランティアは崇城大学ボランティアビレッジ内のめ組ジャパンで登録すると、チームやんじーの炊き出しお手伝いに配属される時があります。

17日からまた、チームやんじにとっては懐かしいメンバーが登場します。無事に来てね。待ってます。

記 写真 アグネス

カテゴリー: 熊本地震   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です