進水式とチームやんじー歌津、南三陸町いろいろ。その一。


九月15日(晴れ)
今日は、朝から物資を配布した。
物資を配布する準備をしているやんじー。



地元の歌津升沢店ファミリーマートでも、基本調味料をまとめて買い足しました。

物資を配りに家にいってる途中、大漁旗を沢山あげてる船を見つける。
地元の人たちにきいてみた。この間、地区で船を一艘購入して、北海道からやってきたが、その船ではないし、近くの海岸まで一緒に見に行きましょう!と誘われ、一緒に見にいった。

よく見ると、餅まきをしていた。
進水式だった。
海岸近くの人たちに聞くと、事情で漁師を辞めるので船を手放す人がいて、譲り受けた船らしい。
竹に沢山の大漁旗を掲げて船にたてるのは、正月と進水式の時のようだ。
餅まきの餠を、縁起がいいものだから。と、おすそ分けをいただいた。

元気が出てくる進水式だった。





椴法華村の昆布も喜ばれた。


港地区へいく。
台風12号による北海道での豪雨をずっと心配し気にかけて下さっていた。
久々の再会に笑顔がこぼれた。

めんつゆやタオルを持って。

自家製シソジュースとお漬け物をご馳走になる。

よく見かける水の配管。急ぎの工事でむき出しになっている。
きっと、気温が暑い時は、蛇口をひねったら熱い水が出てるんではないかと思う。

波板地区へ。
水が海からの浸水を防ぐため土嚢袋がずらっと並んでいる。

炊き出し時によくお手伝いして下さった家を訪ねる。飛び切りの笑顔で迎えて下さった。

丁度、気仙沼にて被災された方もおられたので、物資を配布する。

エミーナという洗剤を配ってるやんじー。


いつも立ち寄るおじいちゃん、おばあちゃんち。

留守でした。

後で、ばったり出会いました。

私たちが物資を配ってる間、チームやんじー歌津メンバーは、テントの移動をして下さってました。

アシリレラさんからいただいたかぼちゃと及川さん。北海道のかぼちゃは喜ばれました。

続きは、その二にて。

カテゴリー: 物資配り   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です