仙台から北上市、大船渡、陸前高田、気仙沼、南三陸町へ。その2。


九月14日(曇り)

北上市をあとにし、遠野、大船渡、陸前高田、気仙沼、南三陸町へ。

遠野では、大阪府警のパトカーが並んでた。


大船渡では、瓦礫は、片づけられてるものの、大きな山になっていた。

水が冠水して、道のぎりぎりまできてる。

消防団や警察の人が目につきます。

陸前高田市の町の様子。



気仙沼の様子

大きな船が、あがってた。

道もガタガタ道が多く、水も、道まで冠水していた。
建物も、そのままのものもいくつもあった。

南三陸町へ。

仮設住宅へ。炊き出しのときに一緒にお皿など片づけしたりしたのりこさん。炊き出しの時、率先してお手伝いして下さりました。お惣菜やお漬けものを作って、タッパーにおすそわけして、出迎えて下さった。
あの炊き出しにお世話になってた大変な時は、こんな風に料理出来なかった状態だったけどね。と言ってたのが印象的でした。

おなじみの三浦さん。

テントの周りや中をきれいに整理して見守って下さってます。大変助かってます。

学さんと。もう、栗もなってるよ。と、くりをゆがいたのをいただいた。

久々の再会。
いろんな方とお話しました。

以前、学さんのお兄さんが植えたお花も根がつき花が咲いてました。
フェリーから降りたとき仙台で35度でしたが、今日はまだ、涼しかったです。


学さんのお兄さん、植えてる時の写真。

カテゴリー: 支援の準備   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です