カフェここにいるよ!で報告会。


8月18日(金) 晴れ
写真は、芋団子汁とおむすび。
今日は、札幌西野カフェここにいるよ!にて、チームやんじー報告会を夕方よりしました。
チームやんじーで、炊き出しの時に出してる芋団子野菜汁を[やんじー定食]としてちょっとおしゃれにアレンジして、報告会で登場しました。ここにいるよ!の定番メニューになるかな。
店主の大滝さん、お手伝いして下さったたまちゃんありがとう。

午前中、やんじーとアグネスが取り扱い代理店をしているタヒチアンノニの札幌ショップにも顔を出す。

ここのスタッフの方も、いつもみなさんチームやんじーを応援して下さってます。

スタッフの加藤さん、入江さん。
いろいろ現地の様子など話すやんじー。
入江さんは短期間ではありますが、丁度明日から、岩手のボランティアに入るとこでした。


加藤さんとやんじー。
やんじーの活動を人に知らせてくれたり、いつも私たちの活動を温かく見守って下さってます。
チームやんじーTシャツも、スタッフのみなさん買ってくださりました。ありがとうございます。

チームやんじーTシャツは、関東にいる床えみさん、アゲさんご夫妻が、心をこめて、チームやんじーの為に作ってくださりました。
やんじーのイメージが熊みたいということで熊のモチーフでアイヌ紋様になっています。

南三陸町の地元の方にも、チームやんじーに関わってる方々にお配りしました。やんじーTシャツは好評で、なんだか、連帯感がわくようなそんな気持ちになります。
漁師さんの中には、作業しやすい。と喜ばれました。
現在、私たちが北海道にいる間も、地元のメンバーで、チームやんじーメンバーが、出来つつあり、水や生活用品を配ってくださってる場面もあります。やんじーTシャツを着て、暑い中走ってくださってます。

南三陸での再会が楽しみです。

チャリティーTシャツは、一枚2500円で販売してます。活動支援金になります。また、置かせてもらってる場所をまとめて書きます。

夕方報告会前に、札幌生涯学習センターにて打ち合わせ。
九月6日に、生涯学習センター=ちえりあにて、やんじーがコーディネート役で地域防災についてのイベントがあります。[詳しくは、やんじー、アグネス予定カレンダーにて。]コーディネート役を依頼され、その打ち合わせでした。

急ぎ足で、カフェここにいるよ。に向かう。
カフェここにいるよ。は、店主の大滝さんの呼びかけの元、常連さんやお客様が一体になって、チームやんじーを応援して下さってるそんなお店です。

活動支援金の足しになるように、パッチワークの得意な方がかばんを作ってお店に置いて下さったり、自分のCDを置いて活動支援金になっていくように、得意な分野でお客様がカフェここにいるよ。を通して支援して下さってます。

ここにいるよ。を通して、チームやんじーの支援の輪が広がってます。

さて、報告会。
あったかい雰囲気で、また真剣な眼差しで、私たちの活動の様子、現地の様子を聞いて下さりました。

次の画像も、南三陸町での活動の様子。自然食の店まほろばさんからのご提供のエリクサ水を配ってる様子もあります。
カフェここにいるよ。でもエリクサ水の浄水器を設置してあります。

今回の報告会は、やんじーもアグネスも、水の大切さをしみじみ話すシーンが多かったです。

三つくらい入れる予定。

芋団子汁とおむすびも好評でした。

飛栄建設の松田さんと。
松田さんは、水にやさしいエミーナという洗剤を被災地にて、何十個もご提供下さりました。
炊き出し時の洗い物にも使わせていただいてます。
また、被災された方々の生活用品をチームやんじーで配布するときにも、配布しました。大変喜ばれました。
ありがとうございます。

ここにいるよ。の店主大滝さんとやんじー。

ここにいるよ。は、飛栄建設さんが建設された抗酸化住宅の素敵なお店です。21日に店でおまつりがあるようです。チームやんじーTシャツもあります。

報告会に参加されたみなさんと。
みんないい顔です。

旦那さまのしかさんと大滝さん、たまちゃん。

いつもありがとうございます。

カテゴリー: 北海道にて   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です