札幌、カフェAnd雑貨 結 にて報告会


8月17日(水) 晴れ
写真は、店主の若松さんと。
今日は、カフェAnd雑貨 結さんにて、チームやんじー報告会をしました。
結さんは、やんじーが、キッチンウェアバンク(やんじーって何してるの?を参照)にて、お店を開店するときに、機材を提供したのがきっかけで知り合いました。

親子でカフェをされている素敵なお店です。

私たちが被災地に行った後も、来られるお客様に募金を呼びかけたり、ホームページや新聞記事を分かりやすくスクラップにして、チームやんじーの活動を分かりやすく知らせてくだりました。

また、チャリティーイベントで、お店内で、いろんな得意なことを持ち寄って、小さいお店をいくつも出店するイベントを何度か、企画してくださりました。

大変頼もしいお店です。

結さんを通して、チームやんじーを応援して下さってる方もいて、以前から報告会を早くしたいなあと思ってましたが、やっと開催することが出来ました。ありがとうございます。

当日は、お店の常連さんの方もおられたようで、和気あいあいとした雰囲気で、やんじーの話も、真剣に耳を傾けて下さりました。また、今回のドリンク代の半分を活動支援金に充ててくださりました。


森さんご夫婦。

三月からチームやんじーの活動をいろんなお知り合いの方に声をかけて下さってます。また、活動支援金をいろんな方にも、呼びかけ下さってます。
震災後、本当にお世話になってます。

結さんでの報告会を動画で少しご紹介します。
やんじーが近くて、大画面でやんじー映ってますが、お許しください。


津波前の町の様子と津波後の様子、冬から最新の写真などを交えて、今までの活動の流れをお話しました。

現地の最新の写真がみたい。という声がありました。スライドショーの中に最新の景色の写真も入ってました。だけど、まさか、今の状況が、三月と同じような景色もあることは、ピンとこないのかもしれません。

現地では、三月と同じような景色で、緑の草が伸びてきてる様子も、あちらこちらであります。

復興は、まだまだです。

時々、報告会をしながら、切なくなりますが、やはり伝えていかなければと改めておもいます。

やんじーTシャツも、新たにやってきました。
カフェAnd雑貨 結さんにも置いてあります。

場所を提供して下さった結さん、ありがとうございました。

カテゴリー: 北海道にて   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です