引越しを しました。

6月6日(月) 晴れ

歌津地区の地図です。

朝のミーティング風景。日差しが強くテントが大活躍です。

将大くんと、やんじー、どくそんさんと。

今日、富良野のどくそんさんが帰った。地元の漁師さんや地域のお母さん方など、元気いっぱいにふれあい、短い期間でしたが、楽しくにぎやかに炊き出しが出来ました。笑顔が素敵でした。
そして、カレーも大好評でした。
まかない料理も、あべさんがとってきた山菜などをさりげなく調理して下さりました。

いつも、漁師のあべさんとおやじギャグを言いあい、あべさんも、帰った後は、さぞかしさびしがってるのでは。。

きっと何かを感じ、今回チームやんじーに加わってくれたのでしょう。また、富良野にてゆっくりお話できればと思います。

今日は、ファミリーマート前から引越しをしました。
ファミリーマートが、いよいよオープンするのに伴い、青空食堂は、トレーラーハウスをもってきて、ラーメン凪チームが、主体となってすることになりました。こちらは、ある程度、緊迫した雰囲気を脱して落ちついたので、地域の人の雇用が産めるような目的でやっていく方針です。
チームやんじーは、まだまだ食べられてない地域や孤立化してる集落などを探し、引越した拠点から移動し、炊き出しをしていこうと思います。

それぞれのスタンスで、カバーしあう感じです。

実は、予定していた地区の場所が借りれなくなり、急遽、どこに移動すればいいか。。と考えていたところ。住民の方の絶大なるご協力で、ファミリーマート近くに移動することが出来ました。

また、タイミングのよいことに、やまじーからテントもいただけることになりました。ありがとうございます。昨日、偶然とっちゃんにやまじーからテントの話しがあったようです。

一郎さん。雨が降っても底から濡れないように、木の板を下にひいてくれました。

圭くんと将大くんは、何度も汗をかきながら、軽トラックで往復をして荷物を運んでくれました。

とっちゃん、どくそんさん、けんちゃんは、港地区の炊き出しを。

アグネスとかおりちゃんは、倉庫から、引越し先に、もっていくものを選んだり、チーム凪の洗い物などお手伝い。

やんじーは、司令塔けん、移動先でテントをたててた。

ファミリーマート前は、凪チームから、夕方は、パスタでした。

一日があっという間に過ぎました。
いつも、何かがタイミングよく起こるなあー。と、しみじみ思います。

カテゴリー: 炊き出し   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です