水を届けに。。

五月22日 雨時々曇り

今日は、長野の方から週末だけの炊き出しチームが来るということで、チームやんじーは、二手に分かれる。

炊き出しの方のサポート及び食材庫の整理。

また、圭くんとアグネスは、あちこち南三陸町を回りながらエリクサー水を配りにいった。



ここのおばあちゃんの家も、水が浸かり少しずつ片づけていた。何もないけどと、配給のグロンサン液をそっと手渡してくださった。

電気が通ってないところ、通ってるところとバラツキがあった。

水は、四、五日前に、飲み水には出来ないが、洗い水に使ってもいい水が開通した家庭もあった。

洗い水も遠くまで取りにいってる家庭もあった。

また、おじいちゃんおばあちゃん二人暮らしの世帯も沢山いた。

いつも、炊き出しの時に食べにきてくれてる人の家も、見つけた。

水を配ってる中で、共同でくむ水場が出来たり、地元の人用に足湯の場所を地区で作ってるとこもあった。

テントで囲った小さい仮設のお風呂もいくつか目にした。

ファミリーマート前に炊き出しを食べにきてる人がどんな暮らしをしてるか垣間みえた一日だった。

カテゴリー: 炊き出し   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です