チームやんじー、賑やかでした。

今日の炊き出しは、みなと地区とファミリーマート前の二箇所。

写真は、朝のミーティング風景。

ファミリーマート前で炊き出しをするチームとみなと地区の方に分かれる。
ファミリーマート前は、日よけテントもたち、机もいすも増えました。


馬場中山で、津波直後の話をいっぱいしてくれた若者たち。
ファミリーマート前に顔出してくれました。作業着のサインも増えました。


メニューは、昼は、ぶたすき丼。と卵とわかめのみそ汁。グループフルーツ。夜は、ちらし寿司とお吸い物。

ニセコより、とっちゃんの後輩もきてくれました。

十勝の大樹町からは、杉森水産の杉森さん。米やじゃが芋、ユンボを持ってきて寄って下さりました。生ゴミを埋める穴を近くの農家さんのご協力で、掘りました。

みなと地区は、地区の中でも二箇所あり合計、300食用意する。
ファミリーマートは、合計600食。


ご飯だけで、一日約1000食 炊いた。

今日は、とっちゃん、ゆうぞーくんたちは、リフレッシュでつかの間の休み。やんじーが留守の間、いっぱいいっぱい炊き出ししてくれ、留守を守ってくれた。本当にありがとう。おつかれさま。

来てくれた小樽青年会議所の人たち五名も、いろんな職種の人たちがいて面白い。

寿司職人の釜石さんとパスタやさんの宮尾さん。
今日は、この二人が中心となり、味付けや仕込みをすすめた。
ちらし寿司は、とても喜ばれました。

洗い物やレスキューキッチンでのご飯炊きを手伝ってくださった倉本理事長始め荒田さん。冷蔵車を宮城まで運転してくださった太田さん。ありがとうございました。

圭くんとアグネスは、ファミリーマートで炊き出ししたものを持ってみなと地区へ。

一度チームやんじーで、後半、650食のラーメンを炊き出しした地区だ。
顔なじみの方もいた。
避難所になってる会館にも届ける。避難所の人と近くの人も食事を取りにきていた。


圭くんの友人で、やんじーにも縁があるたかしくんととしさんも来てくれました。

ファミリーマート前に湘南大工チームが建てた小屋。ちょっとしたキッチンになってます。


みなと地区で髪を切ってた女の子。

新一年生。中学生の子たち。歌津中学校も五月15日より始まりました。大きな避難所だったけど、避難所は体育館のみになりました。

青年会議所のみなさんと中学生。

今日は、タヒチアンノニ社よりノニジュース、サプリゼリーなど、沢山届きました。近日中に被災者のみなさんへ届けます。


今日は、メンバーが11名。野菜切りや洗い物など、地元のお手伝いしてくださった方も何人かいた。

明日は、どんな炊き出しになるかな。

カテゴリー: 炊き出し   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です