出発前日

五月19日 曇り

夜が明けるとともに、やんじーは、食材の買い付けに車を走らせる。

四トントラックも借り、食材を積み込み、まほろばに寄り、エリクサー水を汲みにいく。

また、エコアース松田さんから、水にやさしい洗剤のご提供があり、炊き出しの片づけにも使わせていただきます。

トラックが到着すると、昨日報告会で、顔を出してくださってた方が、何人か来てくださってた。

流れ作業で、水を汲む。

このエリクサー水が、給水車までいけないおばあちゃんやおじいさんなど、また必要な人の元へ届いていくことでしょう。

水を汲み、車に積み込んでいる最中、なんと、四トントラックが突然故障した。

まほろばの裏駐車場道前に止まったままになり、男性陣は、てんやわんや。

その合間に作業の止まっている水汲みを淡々とアグネスと数名でする。
バックヤードの小田島さんも、箱が壊れたのを丁寧に発砲スチロールの箱に詰めてくださった。
この水は、調理用に使うとしよう。

昨日の報告会も、お休みの中、本店長さんは、顔出してくださった。厚別店長さんは、休みを返上してお好み焼き焼いてくれた。
ポスターを作って下さった島田さん、おいしい珈琲をいつも淹れてくださる斎藤さん。
忙しい業務の中、まほろばスタッフのみなさんに協力いただいている。
ありがとうございます。

さてさて、車は。。。

レンタカーを急遽借りるのか、整備士さんにきてもらうのか。。

中には、長沼から二トントラックで駆けつけてくれた人もいた。

車を貸して下さった方も、何度も足を運んでくださり、整備士を呼んでくださった。

現地でいきなり止まった!という状況でなくて本当によかった。

まほろばの裏駐車場で繰り広げられるみなさんのあたたかい心を感じる一日でした。

最終の準備が待ってるが、明日までに終わりますように。

今現在、まだ夕暮れ時だが、車を整備してる最中です。

無事に明日、食材を船に積み込めますように。

20日、夕方、苫小牧より出発します。

この間、行脚してた友人の尼さんからのお手紙。

今日、阿寒の友人からお守りが届きました。

カテゴリー: 北海道にて, 支援物資/後方支援   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です