やんじー中間報告会を終えて。出発準備。

五月18日 晴れ

16日に、15日までのうさと展が終わった後の服の片づけなど、諸々を朝からする。

夕方に、ニセコの方に、マイクロバスをとりにいく。
久しぶりのウッディノートさんとマイクロバスとの再会。また、ニセコチームリーダーの秋元さんとも再会。

GWを終えて、再びバスを貸していただけることになった。

中間報告と、今後の打ち合わせをする。


また、大活躍をするマイクロバス。ありがとうございます。
今回、やんじーが、マイクロバスの運転を担当します。

つづけて、長沼へ。
夜中に、長沼の道の駅で、車泊。

17日、朝起きると、目の前に、大きなおじいさんの木がたっていた。

やんじーは、鳥の鳴きまねしながら、松ぼっくりを拾っていた。

長沼中継局 こぐま座へ。

保管庫を建てる時に、先導になってくれてる二の宮さん、野村さんも、駆けつけてくれた。





こぐま座さんご夫妻も、お店が、お休みなのに、わざわざ駆けつけてくれた。そして、昼食をごちそうになった。

ここでも、打ち合わせ。

夕方、むすびば(東日本震災ネットワーク主催)のチームやんじー中間報告会に向かう。

事務局の小泉さんが、音頭をとってくれて、開催してくださりました。ありがとうございます。

今回、撮影した写真、活動の様子をプロジェクターを使って話をする。



18日は、朝から食材の集荷に回る。

今日は、まほろばさんで、チャリティーお好み焼きまつり。12じより。

私たちは、集荷に忙しく、お好み焼きの時はいなかったが、STVラジオのらんらん号が来たり、にぎわってたようだ。

まほろば厚別店長さんは、関西で有名なお好み焼きやさんに勤めてたことがある本格派。今日は、八十枚近く焼いたらしい。
お好み焼きの売上は、チームやんじー活動支援金にあてて下さりました。
ありがとうございます。

やんじーと、お好み焼き厚別店長

夕方からは、中間報告会。
報告会が始まりました。


最後は、宮下社長のご挨拶。

日本の情緒さ、和合の精神など、この震災を通して、もう一度日本を見直すという話が印象的だった。
また、今回まほろばの報告会来てくださった方がたも、チームやんじーの応援メンバーですからね。と、話してくださった。
早速、明日、南三陸町にもっていくエリクサ水を11じごろに汲むことになりました。

お手伝い来られる方は、よろしくお願いしますね。

明日は、早朝より市場へ。

カテゴリー: 北海道にて, 支援物資/後方支援   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です