5.11で震災から二か月たちました。

【応援ありがとう。札幌編】

※写真提供は、まほろばさん

写真がなかなか集まらず、やっと札幌編を編集することができました。
遅くなりました。


西野にあるカフェここにいるよ。の様子。
オーナーの大滝さんは、いつもやんじー、アグネスを応援して下さっている。
震災があってすぐに、コーヒーのおかわりの半額をやんじー支援金に充てて下さりました。
また、来られるお客様にも、やんじーの活動やHPを紹介して下さりました。
ここに来るお客さまも、いろんな面でサポートして下さっている。
酒江さん(たまちゃん)は、やんじーが、宮城に入るという時に、すぐに、活動支援金についてのちらしを作ってくださった。
大滝さんとたまちゃんは、私たち夫婦が開催しているうさと展でも、お手伝いしてくださっている。
また、常連さんの気功の先生は、やんじーが帰ってきた時に、体をリラックスできるよう手当てして下さった。
何度となくこのカフェのファンの方が、チームやんじーの為に、チャリティーイベントを企画してくれている。

オーラソーマーのイベントや常連さんから自分の歌のCD販売などで、支援金に。様々な分野で、応援してくださっている。



北大近くにあるカフェみんたる。
ここでも、募金箱を置いてくださったり、みんたる市という市で活動支援金を募って下さったりとご協力いただいている。





カフェ結さん、ここも、それぞれの得意分野でチームやんじーを応援しよう!と、何度となくチャリティー出店を企画して下さりました。
タロット占いやレイキなど、いろんな方の熱気でにぎわったようです。
また、やんじーの活動が分かりやすいように、新聞の切り抜きや、HPの文章など、きれいにスクラップしてまとめて店において下さってました。

また、いろんな方が作った手作り雑貨をチームやんじーチャリティーコーナーで、デイスプレイして下さっていた。
震災後、自分たちが出来ることは、何だろうか?と、考え、行動して下さってるのが、ひしひしと感じる。





セキュリティハウスのわたなべさん。やんじーをいつも応援して下さって、見守ってくださっている。
やんじーやチームやんじーの新聞の切り抜きや炊き出しなどの関連のある記事を全部スクラップにして、私たちの帰りを待ってくださっていた。
やんじーが行く直前に災害防災グッズを並べてやんじー壮行会など開催して下さった。災害や防災に意識が向くように、やんじーを応援しながら、呼びかけて下さっている。

全国各地で、また海外からも、いろんな形で、今できることを。考え行動してくださり、チームやんじー感謝の気持ちいっぱいです

道内各地で、カフェやお店で、チームやんじーの為に応援募金箱をおいて下さっている。
中には、毎日HPを見て下さっている方が、チームやんじーの応援の募金箱を、たまたまご飯を食べに行ったらおいてあったので、うれしくなりました。
と、コメントをいただいた。

私たちが挨拶まわりをしている中で募金箱をみかけたけど、どの方も手作りで心のこもった募金箱だった。


まだまだ、やんじー応援募金箱は、いろんなとこにありそうだけど、見かけたのを挙げさせていただきます。

(札幌) 自然食の店 まほろば・CAFEここにいるよ。・CAFE結・みんたる
(帯広) 茶戸庵、あがり框、カフェはちみつ
(富良野)カフェごりょう、唯我独尊
(長沼)こぐま座
いろんなとこで、チームやんじー支援の輪がつながり広がってるのは、うれしいことです。

尚、5月13日から15日は、札幌まほろばにて、タイの手織り展 うさと展 やんじー主催で開催します。
売上の一部は活動支援金に充当します。

18日は、札幌のまほろばにて、まほろばさんのチャリティーお好み焼きとやんじーの中間報告会
17日も、 札幌のエルプラザにて中間報告会があります。

報告会の詳細は、お知らせ欄か関連イベント欄にて。


写真は、札幌まほろばで、別の集まりがあり、被災地での協力・連携団体の一つであるめ組ジャパンのてんつくまんにも会いました。
やんじーも、いろいろてんつくまんと被災地での連携の状況、様子、これからの見通しなど、意見交換していました。
また、第1陣メンバーの炊き出しのナビゲーター役の奥ちゃんにも再会しました。
写真提供は、まほろばさん。










カテゴリー: 北海道にて, 支援物資/後方支援   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です