ある男の子からお便りが届きました。
南三陸町で炊き出しをお手伝いしてくれて、ミサンガをプレゼントしてくれたYくんです。今、彼は、大学生になり、故郷を想い、都内でがんばってます。
覚えていますか?
南三陸町でお世話になったYです。自分の勝手な要望にも関わらず、吉野沢団地への支援を今もなお行っていただいていると聞いて、本当に感謝しています。また、地元南三陸町を再び訪れ、支援していただく予定であるそうで、言葉では言い尽くせないほどの感謝でいっぱいです。
自分を含め被災地にいる人は、一日も早く町を復興させることこそが、恩返しになると考えています。簡単にはいかないことの方が多いかと思いますが、チームやんじーや様々な団体、たくさんの方々の協力に応えるためにも、皆が前向きに頑張っているところです。どうか、広く長い支援をよろしくお願いします。
また、支援活動が長引くにつれ、状況の把握がより大切になってくるかと思います。おかげさまで、吉野沢地区はだいぶよくなったそうです。できれば他の地区にも目を向けて欲しいと思います。
長々と失礼しました。ボランティアは過酷でつらいことも多いかと思いますが、身体には気を付けて頑張ってください。またいつかお会いしたいですね。その時は、何らかのかたちで協力、恩返しをさせてください。
それでは失礼します。
やんじー、アグネスからの手紙
メッセージありがとう。
とてもうれしいです。新しい大学生活いかがですか?
吉野沢団地も、みなさんいい人ばかりで、炊き出しも、お手伝いしていただいたり助かってますよ。
あれから、吉野沢団地からみなと地区にも炊き出しいきましたよ。Yくんが、吉野沢団地のことを言ってくれたから、つながったんだよ。
吉野沢団地のSさんも、とてもいい方で、私たちが炊き出しをしたい旨をつたえた時に、
心よく場所を貸してくださりました。お母さんや弟さんにも出会えたよ。
チームやんじーは、復興を見守って、炊き出ししていくね。
Yくんの作ってくれたミサンガ大切にしてます。
またの再会を楽しみにしてます。
体大切にね。
やんじー、アグネス