ぶた汁とおにぎり。200食、熊本市総合体育館

6月16日

今日は、ぶた汁とおにぎり200食なので、朝から野菜切りや野菜洗いなどをボランティアビレッジのみなさんにお手伝いしてもらいました。
雨が降る中、テント下でみなさん切ってくださりました。

image1_1image2

image2_1

ぶた汁は、沢山の野菜切りがあるので大変助かりました。

その間、やんじーとアグネスは、以前玉ねぎをご提供いただいた水の子の会さんから、また玉ねぎをいただくことになり、氷川町というところに、取りに伺いました。

image1

image2

image3

その後、高速道路も使って一時間ほどの菊陽町というところの人参農家さんを水の子の会のご紹介で訪ねて、人参をわけていただきました。
生産者の大竹さんご夫妻と。
image1

image2

image3

image4

足りない食材は業務用食材やさんで買い出ししてビレッジに帰ってきました。
豚肉、刻みあげ、コンニャク、豆腐、お皿にかぶせるビニール袋など、15000円かかりました。
レスキューキッチンの灯油、2トントラック、ハイエースの軽油補充 10000円かかりました。

ビレッジに帰ってみると、野菜切りがまだ完成してなくて、雨の中の積み込みと野菜切りとで、バタバタして出発しました。

続く。

記 写真 アグネス 山口由里

カテゴリー: 熊本地震   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です