熊本の市場に行きました。サンライズ熊本にて、トマトとなすのパスタ炊き出し100食

五月19日

今日は、午前中パスタやソースなど業務用食材屋さんや熊本の卸売り市場にいきました。

行った時間が遅かったのか地震で閉まってるのか定かでないのですが、店が閉まってるとこもありました。

image2

image3

熊本はなすの種類も豊富で、店にもいろいろななすが並んでます。
避難所でもなすとトマト食べたいという声もあったので、なすとトマトを箱買いしました。(熊本のトマト大変おいしいです)

また玉ねぎも20キロ、青ネギも5キロ買いたしました。

市場の店頭にいたお母さんとしばし歓談。
店にいる人たちも被災してる人もいて、避難所から通ってる人もいるとのこと。

遠いとこから、ありがとう。と何度も言われて、後にしました。

その後、業務用食材やさんへ。
度々、足を運んでる食材やさんですが、大変助かっています。

パスタソースも3キロ入りやパスタも5キロ入りなどあり、一度にレスキューキッチンに投入できるので、調理が手早く提供できるのです。

image4

image5

image6

パスタソース3キロ入りでだいたい25人分なので、150食だと、一ケース6缶いることになります。
パスタは、1人100グラムとして5キロで50人分。
玉ねぎは、一箱弱くらい。
なすは15本ほど。

米なら、10キロで100人、カレーなら1.3から1.5倍増しで炊きます。

image1

私たちの炊き出しは、被災された方がおなかいっぱい食べれるように、おかわりも出来るくらい多めに作るので、材料は多めになります。

何百人の数ってどれだけの材料使うの?とボランティアさんの質問もあり、書き記してみました。

明日の250人分もパスタなので、2日分で食材費六万円かかりました。
ちょっと添えものをするとかフルーツつけるとか、メニューの食数増やすともっと食材費は、かかってくるとは思います。

保管庫は、今は、小さいプレハブを月極で、お借りしてます。
これから暑くなるんで、食材の保管にも気を使います。こまめに買い出しする必要も出てきてます。

さて、今日の調理の様子。
image2

image3

おいしそうですね。
キャベツを湯通ししてコールスローを石垣チームが作ってくれました。
野菜喜ばれました。

image4image5

image1image2

image3

配膳は、二箇所だったのでスタッフも二箇所に分かれました。

image4

image5

image6

image1

今日で、チームやんじーの炊き出しをお手伝いしてくれてたロジくんとみんみんが帰ります。
ロジくんは、また旅を続けるのかな?
みんみんは、里帰りした後、アメリカ帰るのかな?

寂しくなりますが、また逢える日を楽しみにしてます。
チームやんじーのこと気にかけてくれてありがとう。大変頼りになりました。それぞれの道で、少しの間だったけど、チームやんじーの経験、やんじーやスタッフと話したことが何か生かされることがあったらなあと思います。

image2

image3

海を渡り、石垣島のみなさんからの暖かい気持ちの支援金、確かにとっちゃんから受け取りましたよ。ありがとうございます。
晴れる屋は、とっちゃんの石垣島のお店の名前。

引き続き息の長い支援をよろしくお願いします。

活動支援金のご協力のお願い

記 写真 アグネス 山口由里

カテゴリー: 熊本地震   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です