チーム奥芝カレー!月出小学校にて、150食の雨の中の炊き出し

五月8日

今日、朝早くに、チームやんじーのメンバーの一人、こうきくんが家に帰りました。
こうきくんは、福島の南相馬出身。
飛行機や電車を、乗り継いで遠路はるばる来てくださりました。
福島でFMの番組をもっていたり、情報発信を様々な形でやってます。

最初の出会いは若葉小学校の炊き出し。それからほとんどチームやんじーのメンバーとしていろいろ活躍してくれました。ありがとうございます。
image1

image2

今日の朝早く出発ということで見送れなかったのですが、書き置きがありました。
嬉しいメッセージですね。

image3

今日は、夜だけの炊き出しで、札幌では有名なスープカレーの奥芝商店の奥ちゃん率いるチーム奥芝メンバーがカレーを作ってくださりました。200食。
小学校は、避難所になってて、体育館フロアはダンボールで仕切られたスペースに布団がいくつも並んでました。

image1_1

image2_1

image3

image2

image1

image4

image1_1

子どもたちが割合いたので、ドーナツを差し入れしました。

image1

カレーを作ってる間、段々雨がひどくなり、雨の中の炊き出しとなりました。
今日は、チームやんじー九州の中継局の一つになってくださるであろう原田さんが大牟田から友人を、連れて来てくださりました。原田さんは稚内にも住まれたことがあるらしく、北海道は近い存在のようです。
ありがたいです。いろんな面でチームやんじーをサポートしてくださりそうな予感がします。

避難所の方が雨かけテントを持って来てくださりました。

image2

image4

image3

苫小牧中継局に届いたホッキ貝の魚醤を最後のカレー仕上げに入れました。

image7

image1

image2

image5

地元のブラスバンド演奏や九州の中高生たちの和太鼓集団も来てて、拍手があがってました。

image3

和太鼓チームのみなさんと。
image4

明日も昼夜同じ場所で炊き出しをします。

奥芝チームのみなさん、大牟田のみなさん、ありがとうございます。

記 写真 アグネス

カテゴリー: 熊本地震   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です