宮坂建設工業株式会社よりレスキューキッチン贈呈式

stop写真
さる11月17日に十勝で市民参加型の大規模な防災訓練を実施している宮坂建設工業株式会社様より、レスキューキッチン1台の贈呈があり、式に参加しました。


防災訓練の時にも炊き出し部門で災害救援ネットワーク北海道も5年ほど、参加させていただいたことがあります。レスキューキッチンでカレー2000食を提供したこともあります。
そのうち、レスキューキッチンを自社でもつようになり、防災訓練も回を重ね、社員さんもレスキューキッチンで炊き出しできる体制になっています。

s写真0

今年の夏におきた広島の土砂災害でも、やんじーもレスキューキッチン指導同行し、宮坂建設工業で、レスキューキッチンを使って、とうきび3000本くらいをゆで炊き出ししました。地元の方も避難所生活で大変喜ばれたそうです。

災害救援ネットワーク北海道で使っているレスキューキッチン2台もかれこれ20年使っており、老朽化もあり、丁度よいタイミングで寄贈していただきました。
本当に感謝です。ありがとうございます。

s写真1
s写真2
s写真3
s写真4
s写真5
s写真6

s写真7
社長様とやんじー。

防災意識の高い企業さまも増えつつあり、心強いですね。

ありがとうございました。

文、写真 アグネス

カテゴリー: やんじーのブログ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です