あやの里、あやの森。秋から冬に向けて

11月26日(月)
あやの里あやの森日記は久々の更新だ。
フェイスブックでは、こまめにあやの里あやの森の様子など更新しているが、HPでは、久しぶりである。
トップ写真は紅葉時にあやの里。11月26日現在は、もう雪景色である。
10月から11月にかけての様子をダイジェストにお伝えしようと思う。

夏に元気よく育ったコリアンダー。実はスパイスになるので、採取しました。
また、来年のために、いろんな種を採取しました。


10月は、近所の方が栗を拾いにおいでと言ってくださり、栗を2キロ拾って、栗ペーストを作りました。
ペーストにするまで、丸2日かかりました。
栗の皮むきからペーストまで壮大な作業でした。

山葡萄も山から採ってきました。


乾燥しました。ぱんの酵母に使います。
また、山葡萄ジュースも作ってみました。

あやの里で育ったハーブティ


やんじー採れた野菜を中心にやんじースープ作ってます。

昨年は、東北に行きっぱなしで、アグネスぱんは全く焼けない状態でしたが、今年は月1回焼いております。


9月より、あやの里にあるあやの文庫を月に1回ペースで3日間ほど、開放してます。

あやの文庫には、自然の本、森の本、人生哲学の本、災害関連の本、料理の本、先住民の本、暮らしの本など今まで揃えた本を見れるよう開放してます。
ゆくゆくは、子どもの絵本も揃えていく予定です。

また、あやの文庫開放日に合わせて、テーマを決めてお話会なども催してます。ハーブティや時にはやんじースープ、あぐねすぱんもございます。

9月は、いのちについて語り合おう
10月は、秋を探そう
11月は、家庭の防災について考えよう。~災害が起きた時あなたは? 

写真は、馬旅キャンプでも大活躍して下さった、チームやんじーばぁのみなさん。10月に顔を出してくださりました。
馬旅キャンプでは、関東の子どもたちを対象に同じ地域で馬の指導をしている団体と連携して、夏休みに開催しました。
前半をやんじー、アグネスが。後半が、チームやんじーばぁのみなさんが食事班を担当して下さりました。

また、随時、あやの文庫開放日は開催しますので、HPの横のツイッターやフェイスブック(山口由里のイベント欄)にて開催内容など、発信しますね。
尚、喫茶店ではないのでご了承ください。あやの里あやの森プロジェクトに賛同。応援下さっている方の環が広がればいいなと思います。

ハーブも雪が降る前に冬したくです。
鉢上げしたり、乾燥したり、試行錯誤ながら、いろいろやっています。

冬したくのいろいろな様子は、次のブログで書きますね。

文、写真 アグネス

カテゴリー: あやの里あやの森物語   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です