先鋭チーム帰ります

3月29日はれ。

今日は、南三陸町歌津つつじ苑へ。

千歳チーム、帰ります。
先鋭チームで、大変助かりました。
約一週間、おつかれさまでした。
しばらくは、地元の人、若者を中心に炊き出しチームを編成していきます。

朝のひととき。朝日がまぶしい。

コーヒー一杯のしあわせ。

北海道チームで、はい、チーズ!

被災された皆さんが、心なごみました。やんじーとのコラボで、1+1が、2以上になりました。ラーメンみのり大将!

カンボジアを支援してる緑ジャンパーの山好きキタさん。私たちが目の届かない細かい気くばりで大活躍。バスを運転してくれました。

通称かあさん。みちよさん。海外の災害ボランティアも経験あり。大量の炊き出しも要領を得てました。若者たちといろいろコミュニケーションとってくれ、助かりました。

あと、やんじーの災害ボランティアバイク隊のときの仲間の息子、しゅうくん。地震があった二日前に、バックパッカーの旅から帰ってきたばかり、最年少でした。いつもこつこつ手伝ってくれました。

写真にはほとんど登場しないが、やんじーの妻のアグネス(ニックネームです)です。ブログやTwitterで発信し、記録や対外の連絡係などやってます。

途中加わってくれた大工チームの生杉工房チーム三人も、動きがてきぱきしていて、炊き出しのときの大きな戦力になりました。

最近、サポートしてくれてる札幌の奥芝くん。蛍光色のジャンパー。石巻市に先入りし、入れない場所を歩いて調査。炊き出しできそうなところをつないでくれてます。

みなさん、ありがとうございました。
さて、また今日もはじまる。

今日は、南三陸町の歌津つつじ苑へ。

今日は、昼は、ラーメン。300食でました。

野菜きりや皮むきも、地元の方がたくさん手伝ってくれました。

炊き出しも、お天気がよく、子どもたちも元気でした。

北海道の方では、やんじーチーム支援の輪が、広がり、旭川では、チームやんじー災害救援プロジェクトのチャリティーコンサートが開かれるようです。各地のチームやんじー支援の輪が、つながって、復興支援の力になっていければと思います。

ありがたいことです。

カテゴリー: 東北地方太平洋沖地震   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です