耕耘機探しております。あやの里の様子。畑づくりやぶどう棚整備などやっています。

5月7日(月) 晴れ

雨が降ったり、晴れになったり、ここのとこ気候の変動が激しい。
でも自然界は、待ったなしで次々と私たちがするべき仕事を与えてくれる。

この間、かなり掃除した花壇もきれいになりました。
ここにも、ハーブや実のなるもの食べられるものを植えたいと思ってます。

掃除をするやんじー。落ち葉が新しい芽が出てくるのを妨げているので、そっと落ち葉を集めてます。

耕耘機をお借りすることが出来て、畑が耕せると思ったのですが、古い型で修理してもエンジンが動かず断念。。

馬糞堆肥を近くの農家さんから分けてもらい、まく。

雨も降り、また晴れたので、ほどよく養分がしみこんでいるかも。
数日後、柔らかい土のとこは手ですきこんで、苗や種を植える。

やんじーは苗植え担当。
アグネスは種まき担当だった。

ぶどう棚も雪で崩れていたので、整備する。
やんじーのメッセージ付画像をどうぞ。

お天気もよかったので、外でお昼ごはん。
パンを購入してくださったお客さまがイラクサの玉子とじを作ってくださったのでいただく。

アグネスパンも1年ぶりに復活。恒例の行者にんにくぱんも販売しました。
まだまだ東北の災害支援にいったりきたりなので、時間を見つけて少しずつ出来るだけ焼いていきたいです。

GW、怒涛のように忙しかった作業も、ひとまず小休止。

また、5月下旬から第二弾の畑作りをします。
耕耘機は引き続き探しております。

裏の畑を耕したいのです。じゃが芋など、備蓄野菜や炊き出しに使う野菜を作っていきたいのです。

貸していただける方、使ってなくて下さる方、どこかにないでしょうか。。。

あやの里の納屋。ボロボロなので、また修理しないといけません。
備蓄用品、災害用品など、物が少しでも置けるので助かってます。

コンポストに落ち葉を入れてみました。堆肥になっていくのが楽しみです。

明日8日からは奈井江町にて防災講演会。
その後、10日~13日は 札幌の自然食のお店 まほろば(札幌市西区西野5条3丁目1-1)にて タイ。ラオスなどの自然素材の手織り服の展示会。うさと展にいます。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしております。

文、写真 アグネス

カテゴリー: あやの里あやの森物語   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です