フードバンクの活動、新ひだか町、浦河町、様似町へ


4月10日(火) 晴れ

昨日、ニセコ方面の福祉施設など配布したあと、夜中に新ひだか町に向かって、車を走らせる。
6時間以上はかかるので、途中、車泊する。

日が昇るとともに、新ひだか町へ。春が近づき、夜が明けるのも早くなった。

静内ケアセンターへ。グループホームなどいろんな福祉施設がある。
以前、アグネスは新ひだか町の児童館の職員をしていました。ここの福祉施設の職員さんの子どもさんも児童館に来ていた。
その時に児童館に来ていた子どもがもう高校生になっているという。
会えなくて残念だったが、月日が流れるのは本当に早いものだ。



昨日の札幌での積み込みの時、満載だったのが大分減った。

所長の下川さんとやんじー。やんじーのキッチンウェアバンク<※やんじー何してるの参照>の活動からの付き合いである。ここの施設を作るにあたり、やんじーも食器や機材の提供など、いろいろ応援したそうだ。
久々の再会である。

ジュースも無事届けることができました。

他、隣町の浦河町、様似町などの福祉施設数か所に配布。

北海道の海岸線の町をずっと走っていき配布しました。
東日本大震災でも、3-4メートルの波がきたようです。
どこに避難所があるのだろうと、ついつい車の中からきょろきょろしてました。
津波がきたら、、ちょっとぞっとする海岸道路ですが、見事な晴れ空でした。

風の強い町なので、風力発電の装置もあちこちで見られました。

2日で走行距離にして600キロ以上。
約400ケース、市町村を5か所に渡って配布しました。


ふきのとうを発見しました。日高方面は 北海道でも日照率が高く、山菜も早いようです。
北海道も少しずつ春です。

やんじー、運転お疲れ様でした。
今日も1日、無事に終わりました。

文、写真 アグネス

カテゴリー: やんじーのブログ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です