冬至の日に~いろんなつながり


12月22日 曇り のち 雪

南三陸町の方にいただいたクリスマスリースを災害救援ネットワーク北海道の事務所、あやの里に飾りましたー。
とっても素敵なリースです。

真狩村の帰りに 余市テラスに寄る。
ここの余市テラスは、やんじーがキッチンウェアバンクという活動をしている中で、10年来、コミュニティレストラン開設のお手伝いで連動している。
コミュニティレストラン研究会の事務局でもある。

余市テラスは、まさんどさんのいれて下さるコーヒーときくこさんのお料理とB&Bの宿と音楽と。
とにかく盛りだくさんのスペースである。

写真は、オーナーのまさんどさんと。

10月1日に余市テラスで開かれたコンサートでの入場料での募金を活動支援金に充当して下さった。
3月以来、何度か いろんな方が余市テラスでチャリティーコンサートを開いてくださった。
他の場所で、災害救援ネットワーク北海道のチャリティコンサートで演奏して下さったチェロ演奏家の土田英順さんも、余市テラスのファンだそうです。

いつも、まさんどさんときくこさんは、チームやんじーをあたたかく見守ってくださってます。ありがとうございます。

北海道は、雪の中、ナナカマドが真っ赤になっています。


行く道中にて。
どうしても、海辺の近くを走ると、いろんなことを感じます。
もし巨大津波がきたときはどうなるんだろう?

あやの里のからまつもすっかり冬の装いです。
昨日はこのように青空でしたが、今日は雪がしんしんと降る冬至です。

そんな中、南三陸町の方々にクリスマスプレゼントの小包を送る梱包をしてました。

ニセコでアロママッサージをしているリサさん手製のアロマオイル空気の消臭、浄化スプレー。(ありがとうございます。)
お菓子。
紅茶、ノニリーフティーなど、詰合せて 梱包しました。
少しでも、クリスマスにリラックスした時間が過ごせてもらえたらいいなーと思います。喜んでもらえるといいな。

すると、郵便局の方が玄関先にきて。。

アメリカのブルーミントンからのお便りが届きました。
先日、ご紹介した代表の大脇さんからでした。
ご家族の素敵なクリスマスカードとメッセージ、小切手と。
ありがとうございます。

いろんな人のご縁を感じ、あったかい気持ちになりながら、冬至に食べるかぼちゃとお汁粉を作り、過ごしました。

文、写真 アグネス

カテゴリー: やんじーのブログ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です