積み込みをして 南三陸町に出発します


12月7日(水) 晴れ



2011年年明けに起こった3.11の東日本大震災から、もう年の暮れ、9か月が過ぎようとしています。

やんじーは、9月から防災月間に入り、毎年のように、この3か月は、防災講演会が特に、入っており、道内で多忙な日々を過ごしていました。

やんじーが何年も前か取組み、繰り返し言っていたことは、しみじみ多くの方の現実のものとなり、防災災害について改めて深く考えさせられます。

さて、災害救援ネットワーク北海道 (チームやんじー)は、秋の収穫に合わせて、十勝の農家さんやニセコの農家さんのご協力を得て、チームやんじー十勝チーム、ニセコチームのみなさんのご協力のもと、
野菜セットを作りました。また、UCCコーヒーさんのコーヒーを持っていきます。
また、足りないものは、買い付けしています。




12月7日本日から、長沼中継所を経由して、苫小牧フェリーより、仙台、南三陸町に行ってきます。

地元でのチームやんじーとの連携で、主に高台でまだ仮説住宅に入ってない半壊の家や高台で買い物に困っている老夫婦や小さいお子さんがいる家庭。などなど、顔はいっぱい思い浮かびます。
1件1件配布しにいきます。

寒さが厳しくなっていると思います。
仮設住宅の方々のお話も聞いてきます。

チームやんじーの地元メンバーに会うのも楽しみです。

活動の様子は 災害救援ネットワーク北海道 HP にて。

http://mouth-mountain.greenwebs.net/

まだまだ、続きます。活動の資金も必要です。活動支援金もよろしくお願いします。

災害救援ネットワーク北海道
山口 幸雄(やんじー)
由里(アグネス)

【ゆうちょ銀行】

災害救援ネットワーク北海道
サイガイキュウエンネットワークホッカイドウ

【記号】 19030
【番号】 18065031

他からの金融機関からは
【店名】九〇八(キュウゼロハチ)
【店番】908 【預金種目】普通預金 【口座番号】1806503

十勝農家さんからの野菜詰め合わせ。

UCCコーヒーも100ケースもっていきます。

長沼中継局では、おもちゃも。

長沼のこぐま座のバレンタインさんが雪の中お見送り。

みんな、いいお正月を迎えてほしいです。
いってきまーす。

文、写真 アグネス

カテゴリー: やんじーのブログ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です