チームやんじー札幌まほろば中継所にて炊き出し。日頃の感謝を込めて。


12月3日にまほろば本店にて、4日にて厚別店にて、ぶた汁の炊き出しをしました。

3月に今回の震災において、チームやんじー災害救援プロジェクトを立ち上げたときから、ずっとあたたかく見守って下さっていた自然食のお店 まほろばの社長 宮下さんとやんじー。
奥様の写真がないのが残念。。
宮下社長のお声かけのもと、いち早くお客様やご縁のある方に、チームやんじーのことをお話して下さり、活動支援金を集めてくださりました。
また、お取引先の方に声をかけて下さり、ラーメン、果物、長芋など提供して下さりました。
青空市場では、中央市場よりたくさんの野菜や海鮮類を買い付けして、南三陸町に持っていくことが出来ました。
また、まほろばさんのエリクサー水を 被災地に持っていくこともできました。
忙しい中、まほろばのスタッフのみなさんも、いつも笑顔でチームやんじーを帰ってきたら、あたたかく迎えてくださっています。
言葉では書ききれないほどの感謝の気持ちいっぱいです。ありがとうございます。

12月3.4.5日は、まほろばさんの1年を締めくくる大感謝祭り。そこで、チームやんじーは、いつもあたたかく応援して下さっているまほろばさんの社長さん始め、スタッフの方々、まほろばのお客様に感謝の気持ちを込めて、レスキューキッチンにて ぶた汁を作りました。


宮下社長直筆の看板。味があります。

まほろばスタッフの広報・常務の島田さんと自然食品の卸売りムソーさん。看板貼って下さってます。
いつも、ありがとうございます。

まずは、野菜切りです。
お手伝いくださった、高橋さん、あきこさん。手が真っ赤になりながらの作業、大変お疲れさまでした。ありがとうございます。

近くにあった散水栓は寒さで、凍っていました。
被災地では、水が限られた中での作業だったため、とにかく水を極力使わずして調理する方法を、こちらのお手伝いの方々にも、口が酸っぱくなるくらい お伝えしたアグネスです。
いつどこで役にたつか分かりませんから。。

いよいよ、レスキューキッチンでの調理開始です。
1度に約150人分のぶた汁が出来ます。
今回の材料は、まほろば農園さんの愛情たっぷりのオーガニック野菜やまほろばさんのお店で販売しているぶた肉、こんにゃく、油あげ、豆腐。また、お味噌は、まほろばオリジナルの生生味噌。
おいしくないわけがありません。
ご提供ありがとうございました。

噂の生生味噌。

味噌の後に まほろば農園の元気いっぱいのネギ。


完成しました。

3日のまほろば本店での様子。




まほろば常務島田さんとやんじー。後ろに、時間の許す限り、いつも何かと駆けつけてお手伝いして下さる やなぎー。いつもありがとう。やなぎーは、岩手県の海辺の町、東北出身。きっと、いろんな思いがあることと思います。

4日のまほろば厚別店での様子。



4日にお手伝いして下さった高橋さん、青木さん。寒い中、ありがとうございます。助かりました。




右端は、まほろば厚別店長さん。お忙しい中、ありがとうございます。

いつも、このHPを更新して下さっているGreenWebsの中村夫妻も食べに来てくださりました。
写真を撮るのを忘れました。。残念。

お客様が、おいしいおいしいと言って食べてくださり、何よりでした。

ぶた汁を食べたあと、募金して下さったみなさま、ありがとうございます。
また、12月7日より、東北に向かいます。

寒い中、ありがとうございました。


まほろば店内の様子。

スタッフの方々始め、とっても、素敵なお店ですよ。また是非、足を運んでみてくださいね。

まほろば本店
札幌市西区西野5条3丁目1-1

まほろば厚別店
札幌市厚別区

4日は、途中、大雨が降り、びしょぬれになった。
その後、札幌のセキュリティハウスわたなべにて、UCCコーヒーさんご提供のコーヒーの積み込みをしました。


無事に終わり、十勝清水に戻りました。
明日は、片づけをして、7日の準備をします。

文。写真 アグネス

カテゴリー: やんじーのブログ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です