災害防災イベント もしも北海道、帯広に参加


9月4日(日) 雨のち曇り

今日は、引き続き帯広にて、防災ブースがあり参加しました。
もしも北海道グループという団体のもしも北海道2011という災害防災イベントである。
第9回 <うまい>とかち再発見!というイベントの中での災害防災ブースとしての参加でした。
やんじーが、もしも北海道グループの顧問をしており、かれこれ、7年の参加になる。
今年は、帯広を皮切りに 旭川、札幌でも開催されます。
今日は、やんじーのみの参加だったので、文章は、やんじーにアグネスがインタビューして、ブログをアップします。
写真も、やんじーの携帯電話のカメラから撮影しました。


帯広の歩行者天国で開催され、休日で賑わっていました。
各町の特産品やぬりえや将棋コーナーなど、楽しいブースが並んでました。
今年は、大きな災害があったためか、災害防災ブースは、みなさん何某か関心があったようです。





災害防災コーナーでは、防炎用品や非常食、防災協会の印刷物などたくさんの展示がありました。

また、やんじーが、南三陸町での様子を話しをすると、みなさん、真剣に耳を傾けていました。

台風による大雨の心配もありましたが、雨は、ひどくは降りませんでした。

みなさまに、少しでも、災害防災のことが伝わったかと思います。

無事に大盛況に終了しました。

次回のもしも北海道2011は、
     札幌 11日(日) 11:00~16:00  札幌市立大通り高校(中央区北2西11)
     旭川 19日(月) 11:00~17:00  イオン旭川西ショッピングセンター内

やんじーもできる限り参加する予定でいます。

カテゴリー: 北海道にて   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です