調味料や物資を配りましたー。


八月23日(火) 雨

今日は、朝から満載に積み込んだ調味料やお米、食器などを配りました。

富良野出身の三浦さん。私たちが留守の間、ベースキャンプの様子を毎日見回りに来てくださってました。

私たちが留守の間、水を配布してくれてたり、テントが風で倒れないようにワイアでくくりつけてくれたり、地元の方が、チームやんじーのベースキャンプを守ってて下さってました。ありがたいことです。

水求む避難民11人と四月の時に看板がたってたやまじい、のとこへ。
今は、避難してた娘さんご夫婦たちも、仮設住宅へ入居。息子さんたちも青森に漁にいってるようです。
ひっそりとしてました。

馬場中山へ。

丁度、災害救援ネットワーク静岡の方々が漁師さんの網の片付けでボランティアに来てて、出会いました。

保温ポットは、大人気でした。

波をかぶりそのままの家も。

おじいちゃん、おばあちゃんの家にも米を届けました。

裏の畑で、トマト、みょうがをとってました。





道中の町の様子。

おこわをいただいたのでと、いただきました。

寄木地区の仮設住宅へ。八世帯の方が住んでいるそうです。
山奥なので、物資がいき届いてないとのこと。

寄木の方が案内してくださりました。


配ってる様子。







昔養蚕をしていた地区の生活センターにも物資をおきました。

一日があっという間に過ぎました。

カテゴリー: 物資配り   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です