レスキューキッチン講習会。ニセコにて。


7月31日(日) 晴れ
昨日に引き続き、ニセコ。
今日は、ニセコの曽我コミュニティセンターにて、レスキューキッチンの講習会。災害救援ネットワーク北海道ニセコ支部主催。


今日は、地元で採れたズッキーニを使ってカレーライスを作る。
レスキューキッチンを使った調理を実際に住民の方々にやっていただくという講習会です。
レスキューキッチンは、災害時の時の炊き出しに使用してるものです。

隣町の蘭越町からも参加がありました。

参加者のみなさんの前で話すやんじー。



レスキューキッチンの使い方の注意点など話す。


炊き出しのときに使う食器の説明。

室内のキッチンでは、野菜を切ってます。


米の方もレスキューキッチンにて炊きます。


レスキューキッチンの洗い方も説明。

ご飯が炊き上がるまでの一とき。

お米を炊いてる間、もう一台の機械で、カレーライスをつくりました。
住民の方もレスキューキッチンを体験してます。

自然と参加者の輪が出来て、もしニセコで災害が起こったときにどうするか?レスキューキッチンをどのように活用するかなど、話されてました。

参加者の中には、主に町内会の方々、役場に関わってる方、主婦の方、赤十字の方、昨日イベントで出店されてた15ばあの方、たくさんの方が参加されました。


食べる用意をします。




食べ終わったあと、二時間ほど、被災地での活動などの報告会、レスキューキッチンでどのように炊き出ししてるかをお話して、意見交換をして無事に終わりました。


みなさん協力的で、チームワークがよく、炊き出しも予定より一時間も早かったです。

カテゴリー: 北海道にて   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です