さようならありがとう、バスくん。ニセコ町長を表敬訪問


8月1日(月) 晴れ

今日は、朝からニセコにて、いろんなところへ、挨拶まわりや、お借りしていた物品を返しにいく。

ニセコ町は、ウインタースポーツで海外でも有名な場所だが、夏は夏でさわやかで町にそびえる羊蹄山が美しい。


昨日、ニセコ支部のチームリーダー秋元さんちに宿泊させていただいてたので、朝は、息子さんのそういちろうくんの保育園を見学がてら見にいく。
ニセコ町は、保育園が一つだが、職員室がオープンになっており、素敵な保育園だった。

保育園でも、これからのチームやんじー応援イベント、ニセコ支部からのお知らせなどのちらしが貼ってあった。

町を車で走らせながら、ニセコ町が災害にあった時に、どこらへんが気になるか、やんじーに聞いてみた。

集中豪雨による後志川の水害。
山間部の土砂災害。
雪が多い地区なので、道路が寸断など雪害。
火山地帯なので火山がないとはいいきれない。
川ふちにある家の建て方が心配。

そのような意見があった。

このご時勢、ニセコ町に限らず、災害に強い町づくりは、どこも課題である。

私たちが被災地に入るときから、チャリティーイベント、レスキューキッチン講習会まで、ニセコ町役場は、様々な形でご協力いただいている。
ニセコ町役場のいいとこは、一住民である秋元さんが、震災後意見を出し、住民の方々を支える形で支援したことである。
震災後、緊急に、ニセコの住民が集めた物資を集める倉庫がないとなったら、町民センターの一室を貸して下さった。すばやい対応に感心した。

そんな形で、私たち災害救援ネットワーク北海道を支えて下さっている。

ニセコ支部のチームリーダー秋元さんは、レスキューキッチンは、これからの災害に備えて、ニセコ町で必要ではないかと、要望を出している。

今回は、住民の意見を大切に、日頃からの活動を温かい目で見守ってくださってるニセコ町役場を表敬訪問した。
町役場もとてもオープンな感じで、職員の方の対応もすがすがしい。

ニセコ町長とやんじー、秋元さん。

レスキューキッチン講習会で住民の方から出た意見など伝えてます。

やんじーからは、他の自治体がレスキューキッチンをどのような使い方をしてるかなどを伝えました。

ニセコ町の防災担当渡辺さんも交えて。

その後、あのバスを返すため、車を整備に出す。
そうです!チームやんじーの東北での活動を初代から見守っていたバスを八月一日に持ち主に返却することに。

その後の活動にあたり、バスを返却した後、車をレンタカーでずっと借りるかどうか頭を悩ませていたところ思わぬ朗報が舞い込んできました。

鎌田オートさんにて、秋元さんが偶然見つけた日産ホーミーを思いきって購入することにしました。バスも整備しました。

孤立化した高台の場所に多くの荷物を載せて小回りがきく車で、ハイエースクラスの車がやってこないかなあと願っていたら、このようにきてくれました。
25万キロ近く走ってますが、きっとこの車は大活躍すると思います。
この車が手に入ったことで、二台連ねていっていた箇所も一台ですむようになります。

鎌田オートさんがすぐに乗っていけるように考慮して下さりました。ありがとうございます。

いよいよ、洗車を終えて、バスをペンションウッデイノートさんに返すときが。

ヒラフにあるペンション。
フルノートさん。お兄さんが経営されてます。

ウッデイノートさん。

遠くにバスが見えます。
さようならバスくん。ありがとう。

大変お世話なっている秋元ファミリー。旦那様も、今回のイベントでは、PAや司会など大活躍でした。
8月20日は、ニセコ町にて脱原発パレードを企画されています。

ニセコ町のみなさん界隈のみなさん、ありがとうございました。

今度は、チームやんじー応援イベントは、ガイアシンフォニーの連続上映会をニセコ支部が企画してくださってます。

ガイアシンフォニーの事務所である龍村仁地球交響曲事務所からも、災害救援ネットワーク北海道、チームやんじーに支援金をいただきました。
四月ごろに、プロデューサーのゆかりさんから直々にアグネス、やんじーのところに電話が。いろんな配慮やアドバイスを受け、関東でも、チームやんじーの活動を縁のある方に伝えて下さってます。後方支援として、アドバイザリー班としてお世話になってます。

ゆかりさん自身も、被災地である石巻や陸前高田市を訪ねられました。
ゆかりさんは、昨年開催された世界の先住民族13人グランマザ会議の日本受け入れ団体の代表でした。アグネスが、九州霧島でのグランマザ会議でアイヌサポートボランティアをさせていただいたことから、このようにご縁が展開していくとは、よもや思いませんでした。

いろんな縁が、支援の輪が絡みあい、ひろがっているチームやんじー災害救援プロジェクトです。

ニセコ町でのチームやんじー応援ガイアシンフォニーの上映会も楽しみです。
今回の震災のこと、津波のことを地球規模で感じること、考えることは、とても大切です。

いつもやんじーがいってます。
みんな地球家族、地球市民です。

場所は、ボランティアにも来てくれた圭くんのドームハウスなど、ニセコ各地で上映されます。

いろんな方々が震災のことをきっかけに、東北を想い、感じ考え行動してます。そして、地球家族の輪が広がってます。

チームやんじー応援ガイアシンフォニー上映会の詳細は、ホームページのお知らせ欄、または、
http://gaia.nisekoyoga.com

上映内容の詳しい情報は、ガイアシンフォニー公式ホームページ
http://gaiasymphony.com/

カテゴリー: 北海道にて   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です