米に梅干し、調味料を配りました。

6月30日(木) 晴れ

今日は、朝から快晴。

とっても、暑い一日になりそうだ。





今日は、梅干し、米を小袋に仕分けて、スープの素などを配りました。

のりくん、伊藤くんと別車で二つに別れる。

のりくん、伊藤くんは、馬場中山で自炊を始めた人や一人暮らしの老人の方を中心に配ってくれた。

行く場所は、ニーズ調査もかねている。訪ねる場所は、気になる孤立化してそうな高台の集落、国道沿いを少し入ったとこだけど見落としがちな家、避難所から仮設住宅に移ったばかりの家庭、一軒家に何世帯か住んでそうな家、集落の情報が分かりそうなお寺や集会所、まだ避難所になってる小規模な生活センター、お年寄りが住んでそうな家、半壊だけど洗濯物が干してある家などである。

今、仮設住宅に移ったばかりの人も多く人の出入りも激しい。

やはり買うところがなく、車が出せないので、孫や嫁さんなどが休みの日曜日まで待ってるらしいというおばあちゃんもいた。
また、調味料などがなかなか手に入らなくてといってる方もいた。



最近は、無料買い物バスが南三陸町でもあちこち走っている。気仙沼あたりに買い物にいけるバスなんだと思う。

また新たな地区も、ニーズを拾い出しできて、よかったです。

全く家などなくなってた地区でしたが、仮設住宅から海の片付けで日中過ごされてる方々にも出会いました。






寄木地区にいく。以前、第二陣メンバーのようちゃんが湯のみセットを届けたり、圭くんとエリクサ水を配った家を訪ねる。昨日のブログに書いたハガキをいただいた家である。

訪ねると、前は、事務所だったが、立派に住めるように改造されていた。

写真がなくて残念だが、素敵に改造されている。

避難所暮らしを選ばず、まずは、家族四人で、10年住めるところを作ろう!と団結をして、いろんな方々の協力を得て、今住める家が完成したらしい。
プレハブだけど、本当に素敵な空間になっている。

今までの家が出来るまでの過程をいっぱい話してくださった。湯のみセットがきた時は、本当にうれしかったと話されてました。

そういう話しをききながら、私たちも勇気をいただき、炊き出しをさせていただいてます。

自衛隊が作っていたアリーナの風呂は昨日でおしまい。山奥の追分温泉にいく。ここは、石巻市の街境にあり、石巻の方々の避難所にもなってました。
なかなかいい温泉でした。

今日も無事に終わりました。

将大くんは今日北海道へ。ホームページがきっかけで、チームやんじーメンバーに加わってくれた将大くん。大変助かりました。ありがとう。

カテゴリー: 炊き出し   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です