たまご丼から親子丼に、きんぴらごぼうを添えて

2018.10.28

朝からベースキャンプにある食材を必要分、車に積み込み。

昨日とは、打って変わってお天気がよくなってきた。

今日のメニューは、長野くりのみ園さんからのたまごをメインにたまご丼ときんぴらごぼうとしてましたが、昨日お手伝いしてくださった石巻チームの方が、わざわざカットしてある鶏肉を近場知りあいの肉屋さんから仕入れ提供してくださりました。
たまご丼から親子丼にバージョンアップ!!
200食分つくります。

久々の宇治夫妻もきてくださりました。そして、むろさん。

石巻チームは、朝から洗い物やらきんぴら用ごぼう洗いからカットまでしてくださりました。大変助かりました。
水が冷たくなってきてるので、厚手ゴム手袋を用意してるのですが、石巻チームのお一人は、福井の永平寺で修行されたお坊さま。
洗い物も手際良くされてました。

程なく、札幌から大学生一年生チームとわ のみなさん。
男性が早速、野菜切り、米洗い、野菜洗いなどに別れて作業開始!!
料理はあまりしたことない、と言ってたので、包丁とか持ったことないんじゃないのー!?と思いきや、コツコツとカットしてくれてました。

たまごも割る数がたくさんありましたが、手際よくしてくださりました。

米もおいしく炊き上がりました。
たまごもおいしそう。

きんぴらごぼうは、あんなにたくさん切ったのはありましたが、意外に、しなっとなり量が減り。炒めてる最中は、いい匂いでした。
おかずの一品でアクセントにはなったかと思います。

食缶やおひつが返ってくるまで帰れないなと思いましたが、早めに返却してくださったおかげで片付けもスムーズにできました。
チームとわ大活躍でした!!

寒い中ありがとうございました。
そして、宇治夫妻、むかわ炊き出しからボランティアにちょくちょくきてくださり、大変お世話になりました。お忙しい中、本当に、いろいろありがとうございました。

只今、レスキューキッチン購入にむけたクラウドファンディングを実施中!!
詳しくはこちら。
https://camp-fire.jp/projects/view/102212

活動を円滑に進めていくためにも、息の長いご支援を何卒よろしくお願いします〜

活動支援金について、ちらしを作成いたしましたので配布にご協力いただけると幸いです。

ちらしはこちらからダウンロードしてください

活動支援金のご協力のお願い

http://mouth-mountain.greenwebs.net/wp-content/uploads/2018/09/活動支援金のお願い.pdf

<お振込みは以下の口座にお願いいたします>

【ゆうちょ銀行口座】ゆうちょ銀行記号 19030 18065031サイガイキュウエンネットワークホッカイドウ

他の金融機関からゆうちょ銀行に振込む場合は、次の内容をご指定ください。

【店名】九0八(読み キュウゼロハチ)【店番】908 【預金種目】普通預金【口座番号】1806503

カテゴリー: やんじーのブログ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です