ボランティアビレッジにて北海道に送る学校用テント梱包

image2

10月18日

ボランティアビレッジの引越しがすすむ中、チームやんじーは熊本においてた学校用テント4張りを送るため、運輸会社を探したり梱包をしてました。

image3

image4

image5

夫婦二人でこつこつやってましたが、途中頼もしい助っ人が。
ビレッジスタッフのみなさん方。

image1

半身裸の男性は、ボランティアビレッジのリーダーだった片山広大くん。ビレッジにチームやんじーがきた五月からずいぶんお世話になりました。なかなかたくましく、たよりになる青年です。

image2

女性はアップフィールドしずちゃん。このホームページを見ておらる方はおなじみですね。

image3

image4
image1

image2

右下のガテンのリーダー小沢くん。笑顔が素敵で、大変優しくかつ重機やスコップ隊などをとりまとめおられます。また熊本弁が印象的。
6月のビレッジでの水害では、いち早く、私たちのハイエースを救出してくださりました。また、他のボランティアさんを避難所に誘導したり、ビレッジの若手の人たちのたよりになる存在でしょう。
台風10号十勝被害のときの重機チームのときも来て欲しい人材でしたー。

メガネをかけてるつれくん。現ボランティアビレッジリーダー。ネパール地震でもネパールにいた時だったらしく、無口なイメージだけど、いつも一生懸命な男性です。

image3

ようてんくん。若葉小避難所のスタッフでした。来た当初はチームやんじーの炊き出しにもきてくれ、しだいにボランティアビレッジのレギュラー陣に。顔つきが来た当初よりたくましくなり驚きました。

image1

ちゃきさん。
くまもんカフェの副リーダー。
くまもんカフェは、各仮設住宅に週1のペースで回りお茶会などしながら被災された方々が語り合い場を作っておられます。

30日にも仮設住宅にて被災された方のイベントがあり、滋賀の支援してくださってる方々の鯉のぼり寄せがきを託しました。
この鯉のぼりは、私たちが扱ってるオーガニックコットンのメーカーさんの素材で出来てます。
また、滋賀にて安倍首相の奥様安倍昭恵さんとの会食をしたのですが、その時に、寄せがきもしたので安倍昭恵さんのメッセージも。
30日に届けられる仮設住宅も私たちも食材など配りましたが、安倍昭恵さんも訪ねられた仮設住宅だそうです。

ちゃきさんよろしくお願いしますー。

他にもボランティアビレッジには素敵な非常に優秀な人たちが揃ってます。

image1

image2

image3

私たちは、北海道への運輸会社が見つからないことには移動できないのでもう少し熊本にいます。

記 写真 アグネス

カテゴリー: 熊本地震   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です