熊本に無事に着きました。

image1

8.16

舞鶴港から急遽静岡にいく用事ができて、静岡へ。その後、お盆ラッシュの渋滞に遭遇したり、車がパンクしたり、クーラーが効かない車でずっと移動、車中泊。
突然の出来事があったものの、なんとか熊本に着きました。
長い距離でした、

image2

着いた翌日、まずは車の荷物を全部出して、車に敷いていたベッドをクーラーの効いてる車へ移動して、寝れるように環境を整えました。熊本はやはり暑いですー。

雨雲がやってきて突然のスコール。
荷物は濡れる前にしまったので、セーフ。

image3

image4

image1

image2

image3

そして、30キロまで測れるはかりを借りに、いつもお世話になってる果物農家さん我夢沙羅村の久代さんご夫妻宅にいきました。
ちょうど今日から梨の出荷が始まったそうで、早朝より収穫されてました。
image1

image2

image3

昼からは、熊本は気温が高くなりすぎて、梨が熱くなりすぎて収穫しないそうです。
お盆まんじゅうというのをいただきました。
お盆は、餡子でくるんだお盆団子を三日三晩お供えするそうです。お盆まんじゅうは、その逆で餡子が包んであるお饅頭。お盆に来られた人たちに振舞うそうです。

image1帰りに米袋をまずは600キロ分、10キロ入りと5キロいりを購入しました。

image2避難所はお盆がすぎて閉所になってるとこが増えてます。

仮設住宅に引っ越し、もしくは、元の家が部屋傾いてたりお風呂が傾いて入れないなどあるものの、傾いたり損壊部分あるままだけど、帰っていかざるを得ない人々も。

仮設住宅の引っ越しされてる方々も新生活が始まり、生活がままならない方もおられるようです。仮設住宅や子ども食堂の代表者関係者に、小分けにして、そのコミュニティーの家族や独居老人渡してもらうよう、米を配布していこうと思いますー。

記 写真 アグネス

カテゴリー: 熊本地震   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です