大雨でした。若葉小学校にて70食。ぶた汁とおにぎり

6月20日

今日は、夜中から大雨でした。
午前中、私は、スペースが借りれたので、初めて椅子に座ってゆっくり事務作業できる時間をつくりました。

午後からは、野菜切り。
ぶた汁なので、いろんな野菜切りがあります。ビレッジにおられた方で切ってくださりました。

おにぎりを約150個握るので、早々に若葉小学校にむかいました。

若葉小学校にてボランティア活動されてるめ組ジャパンのみなさんにもお手伝いいただいたのでスムーズにおにぎりもできました。

image2

image3

配膳の時間になりました。

image1_1

image2_1

image1

image2

image3

image4

帰りがけ二人の奥様が出てこられ、本当においしかったです。と握手をしにこられました。

少しずつ、仮設住宅が建つのが待ってられなくて、賃貸などで家を借りる方なども出てきてます。避難所によっては、少しずつ出て行かれる方もおり、残された人は本当に不安と寂しい思いをされてるのかもしれません。

車に乗ってもずっと手を振っておられました。

大雨がずっと続いていて、夕方熊本市内も一部地域で避難勧告が出たようです。

雨も土砂崩れなど、気をつけないといけない事項です。
車泊ですが、拠点にしてるボランティアビレッジも、割合低い土地のとこにあるので、気をつけないといけないなあと思いました。

明日は、久しぶりに昼ごはんの炊き出しです。

記 写真 アグネス 山口由里

カテゴリー: 熊本地震   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です