今日驚いたこと。うれしかったこと。いろいろ。サンライズ熊本にてぶた汁、おにぎり100食炊き出し

6月14日

今日も蒸し暑く気温が高い1日でした。
写真は、今日のサンライズ熊本での一コマ。
今、北海道の浦河町から千葉県鴨川に移住し農ある暮らしをご夫婦で実践しようとしてる五十嵐さやかさんが撮ってくださりました。

(五十嵐さん撮影)

image2
image3

サンライズ熊本は、何回か炊き出しにいきましたが、私たちが北海道から来てることもあり、顔を覚えてくださってる避難所の方もいます。
《前もきてくれたねー。北海道からきてくれたのー!》いろんな声がかかります。
帰り際、わざわざ外に出て、避難されてる方が話しかけにきてくれました。

《前に炊き出ししにきてくれた時のお椀を返し忘れてたのが気になっててねー》と杖をついてもってきてくれたおばあちゃん。
《握手してほしいわー、なんか元気でそー》と、握手を求めるおくさま。

image4

image5

前に炊き出しにきた様子より、少し元気なご様子だったので、私たちの炊き出しをたのしみに待っててくださったのかなーと少し思ってました。

今日は、電気、水道が使えないと連絡が来てたので(前は使えてたのに何故使えないと窓口の人が、いうのか謎で不明。でも職員の方々は全体的に清々しい対応でした。)ボランティアビレッジからも近いのでボランティアビレッジで午後から炊き出しをしました。
お手伝いして下さる方が少なかったので、ぎりぎりまでおにぎり作りをしましたがなんとか間に合いました。道も混雑してたので、持って行ったのが10分前。
全く写真が撮れませんでした。

image1

image2

image3

image4

ぶた汁、おにぎり100食分。
野菜切りも沢山ありました。

午前中は、市場で買い出し。
市場でも少しずつ顔を覚えてくださってます。
《肉を買うならここで買えばいいよ、豆腐買うならここで買うといいよ》など、市場で働いてる方がいろいろ教えてくださります。

今日は、ぶたバラ肉やこんにゃく、豆腐、ねぎ、おにぎり用ゆかりなどしばらくぶた汁メニューが続くのでぶた汁メニューの食材を買い出しました。ぶた汁、おにぎりは何かと材料いりますね。
あと、発泡の容器も最近使うこともでてきたので1200個買いました。
容器代だけで17000円、全部で5万円かかりました。
結構、毎日となると費用もいろいろかかってきますね。

無事に1日終わりました。
今日驚いたことがありました。
市場で買い物しにいってたときに、市場のいろんな方と話してたのですが、熊本市内で避難所で過ごされてる方、まだいるんですかー?と熊本に住んでる人がいってました。
まだまだ沢山避難所生活されてます。普通に景色が戻ってるようなところも、じつは避難所になっていたり。
ダンボールの仕切り、ダンボールベッド、体育館に何台かの送風機。なかなかプライバシーもあるので、写真で伝えることはできませんが、、
今日、テレビ久々みたら、益城町がやっと、仮設住宅が入居できた人がいたとのこと。
それでも一部です。
熊本市内で仮設住宅が建ったとこも、まだ私は見てません。
他にも私たちがまだ気づいてなくて支援が行き届いてないとこもあるかもしれないのです。

まだまだ熊本は、みなさんの支える力必要だと思われます。

チームやんじーのこの一週間の炊き出しスケジュール

この一週間の炊き出しスケジュール
14日 ぶた汁おにぎり 100食
15日 たまご丼 100食
16日 ぶた汁 おにぎり 300食
17日 ぶた汁 おにぎり 50食
18日 カレー 1000食
19日 ぶた汁 おにぎり 350食

《1000食単位の炊き出し依頼につき、食材、資材などご提供くださる企業様探しています。》

チームやんじーも熊本支援のためにがんばります。息の長いご支援ほどよろしくお願いします。

活動支援金のご協力のお願い

記 アグネス 山口由里
写真 アグネス 山口由里
(写真トップから2枚目まで五十嵐さやかさん)

カテゴリー: 熊本地震   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です