梅雨がやってきた。冷やし素麺、火の君文化センターにて100食

6月9日

今日は、6月入ってから初めての炊き出し。
熊本は梅雨入りだそうです。

朝方は、かなり雨降りましたが、お昼は雨上がりました。

image2

image3

image4
今日は夏らしく素麺!
氷を購入し、つゆも冷え冷えにしました。
レスキューキッチンは大量の麺をゆであげるんで、冷ますにもかなりの水がいるんでそこそこ冷ます感じになります。

洗い水のないとこだったんで、持ってきた水でできる限り冷ましますが、やはり麺はぬるめだったので、丁度よい温度になるわけです。

image5

image6

image1

蒸し暑さが容赦ないので、水分補給はお手伝いのボランティアさんにもやんじーにも目を配らないといけません。

今日は、幼児さんのお子さんもお母さんと東京からお手伝いに来てくださりました。
おはしを避難所のみなさんに渡したり、いろいろお手伝いしてくれました。ありがとう。
image2

夏は、素麺に、冷やしうどん、大変喜ばれるメニューです。

 

image1

素麺などの乾麺、ゆで時間がばらばらだと炊き出ししにくいんで、50食、100食単位でご提供いただける企業さんなど承っています。

詳しくはこちら。
http://mouth-mountain.greenwebs.net/archives/7295
今日拠点にしてるボランティアビレッジに帰ったら、中旬ごろにラーメン1000食、カレー1000食の炊き出しが入ってきてるようです。
また詳細お知らせ欄にてお知らせしますので、麺やカレールー、野菜など、ご提供いただける企業様などおられましたら大変助かります。

記 写真 アグネス 山口由里

カテゴリー: 熊本地震   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です