西帯広ロータリークラブにて防災災害講演会

トップ写真
今日は、十勝管内の西帯広ロータリークラブさんの定例会議にて、災害防災講演会をさせていただきました。

「3.11を忘れない」という十勝管内での防災イベントで講演させていただいたのをきっかけに、今回お話しをいただきました。

写真1
写真2

北海道ホテルにて開催されました。

写真3

帯広西ロータリークラブ会長挨拶。
写真4

今回の担当奥さん挨拶。
写真5

講演会始まりました。

写真6
写真7
写真8

活動の様子のスライドをお見せしながら、災害が起きた時、ボランティアはどのような動きになるか?仮設住宅問題や食の問題などお話ししました。

メンバーはいろんな職種の方がおられる団体で、おのおのの立場で普段どのようなボランティア活動ができるか考えるきっかけになったのではと感じてます。

写真9

十勝は今、小麦の収穫まっさかりでこのような光景があちこち見られました。

帰りに今回の講演のきっかけを下さった、ローターアクトの元会長の若山さんの農場へ寄り道しました。

写真10

初めて見る大型機械に驚きでしたー。

食料基地でもある十勝。TPP問題など様々な事柄がでてくる中、未来の農業は?日本に大きな災害が起きた時、ここ十勝はどういう役割になっていくのか?
改めて考えてました。

写真11

若山さんとやんじー。

ロータリーアクト、ロータリークラブのみなさま、ありがとうございます。

文、写真 アグネス

カテゴリー: やんじーのブログ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です