札幌倫理法人会と釧路市社協のボランティアセミナーにて防災講演会

3月25日(月)

top写真
トップ写真は、釧路市社協のみなさんと。3月23日の講演会での写真である、やんじーTシャツ似あっておられますね。
去る、3月21日に札幌市にて、倫理法人会の経営者向けの防災講演会。
テーマは、災害時における企業貢献。早朝の6時30分~ 会社などを経営されているみなさんが集う集まりに呼ばれ講演した。

いろんな立場、持ち場の企業さんが出来ることをする。ということを中心にお話した。

写真3
写真2
写真1

3月23日は引き続き、釧路市の方に移動して、釧路市社協によるボランティアセミナーにて防災講演会。
地域の防災力を高めるには?という題名で講演した。

女性の参加者も大半だったので、アグネスも地域での災害時における女性の役割、災害時に感じた防災での必要なものなどお話させていただきました。
避難経路、避難所など、女性の立場からの防災の意見は、地域でももっともっと取り入れられるとよいなーと思います。

写真4
写真5
写真6
写真7
写真8

釧路市は、川が何本も海にそそいでおり、海抜も低いところも比較的多い町です。
参加者のみなさんも、津波に対しての意識は割合高いようだったので、一歩踏み込んだお話が出来たかと思います。

川に沿って、津波が山側にあがってくると、とっても勢いがつき、いろんな被害が出てきます。

避難所はその場所でいいのか?普段から地域の方が検討していく必要もあります。
ひょっとしたら、適切でないとこが避難所に設定されているかもしれません。

あなたの町の避難所はどこにあるか、避難経路は?備蓄品は?いろんな災害を想定して、今一度考えてみませんか?

文、写真 アグネス

カテゴリー: やんじーのブログ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です